見出し画像

【やってよかった美容】旦那さんのAGA治療(薄毛治療)。きっかけはFAGAの女友達。

次はシミ取り放題について書きまーすと言いながら、ちょっと横道にそれて、旦那さんにAGA治療(薄毛治療)を勧めた件について書きます。

AGA/FAGAとは?

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略称で、「男性型脱毛症」とも呼ばれています。 成人男性が発症する脱毛症で、額の生え際や頭頂部を中心に、髪の毛が細く抜けやすくなり、抜け毛が増え、頭皮が見えるほど薄くなる症状です。

一方、FAGAとは、「Female(女性の)AGA」で、「女性男性型脱毛症」のことです。文字どおり、女性に起こる脱毛・薄毛のことです。FAGAは初期症状としては分け目が広がったように感じたり、抜け毛が増えたりします。一見して分かりにくい症状から始まるので、初期症状の段階ではFAGAだと気がつかないことがほとんどで、気が付くと髪が全体的に薄くなったように感じることが多いようです。

きっかけは女友達が始めたFAGA治療から

10年来の友達が、少し前から会う際に髪のボリュームが少なくなったかな?が太めのヘアバンド(?)をしていたり、ウィッグをつけてたりと、気にしてるなぁと思っていました。

彼女のほうからAGA始めた報告を受け、会うたびにボリュームが変わり、ヘアアレンジも楽しんでるなぁと変化を見ていました。

エスカレーターで気付いた旦那さんの頭頂部

その後、しばらくして旦那さんと買い物に行っていたある日、下りエスカレーターで何気なく旦那さんの後ろになったとき、旦那さんの頭頂部を改めてまじまじと見ました。

「おや…こ、これは。言うべきか、言わざるべきか、それが問題だ」

とは思うことはなく(笑)、伝えるとともに写真でもお見せしました。言うほどひどいわけでは全然ないけど、始めるなら早いほうがいい。以前から友達がAGAをやっていたのを話していたこともあり、また、最近はネットで診断、処方、配送まで完結できるところも多いこともあり、彼的にもハードル低く、申し込みしてました。お値段もまとめ買いすると月々3,000~4,000円程度と続けやすい価格帯です。

最初の1か月はドキドキだと思う

薬を飲むだけで毛が生えてくる。
夢のような薬であることには違いないんだけど、最初の一か月は、むしろ逆に毛が抜ける事って意外に知られてなかったりする。友達にも聞いていたけど、ただでさえ薄くて気にしてるから始めたことなのに、勧めたこちらが心配になるほど抜けるので、「このまま脱毛が進んでいくのでは?」とドキドキしてました。でもそこでくじけず辞めずに飲み続けたら、ちゃんと生えてきました(ホッ)

生えてくるのは髪だけじゃない

飲み薬で、都合よく髪の毛だけが生えてくるわけじゃない。そう、体全体の毛が生えてきます。人によって生える部分などは違うみたいだけど、友達は鼻毛が異常な長さになったり、体毛全体が増えたから、AGA飲みながらも全身脱毛に通っていたり。旦那さんはもともと体毛が濃くはないし、AGA飲んでも体毛自体に変化はあまり見られなかったけど、足の甲にギョッとするほど毛が生えてきました。見慣れない違和感…。

まぁ、それを加味してもAGAを飲んで、毛量が出てきて、下りエスカレーターの頭頂部も気にならなくなり、本人的にも満足しているようです。かれこれ1年以上飲み続けてるかな。

ずっと飲み続けないといけない

メリットばかりではなくデメリットも。この薬は、投薬して治っているわけではなく、飲み続けて毛量を保ち続ける薬。なので、投薬をやめるとやっぱり毛量は少なくなるようです。友達が一時投薬ををやめたらまた薄くなってしまったので再開した、と言っていました。

始めるならお早めがいい

毛根がなくなってしまうと、AGAをもってしても難しいようなので、薄くなってきたかな?髪が細くなってきたかな?って思った時には始めた方がよいと思う。コスト的には4,000~5,000円。お安いと思うか否かはその人次第だけど、我が家的にはやってよかった美容です!

それではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?