見出し画像

齢40、人生を変えたい。

若い頃は30歳までに結婚して子どもを産んで
子育てが落ち着いたら夫と2人で縁側でお茶でもすすりながら過ごす
そんな人生がいいと思ってた

夫と付き合い出したのが26歳
「2年付き合っても結婚を決められないようなら、心置きなく別の人にいかせてもらうね」と
まさに自分の人生計画にこだわって宣言までしていた

夫はその約束をちゃんと覚えていて付き合いだして2年経つ前にプロポーズ、両家挨拶等を経て、ちょうど丸2年記念日に入籍した

入籍・結婚式をしたのが28歳

妊娠発覚したのが29歳

第一子出産が30歳

第二子出産が33歳

私はほぼ自分の考えていた人生のレールに沿って生きてきたと思う

だがしかし
今は違う

齢40にして人生を変えたい

子ども達が巣立ったら離婚して一人暮らしをしてみたい
実家暮らしからそのまま結婚生活になり、子どもが産まれれば完全に子ども優先の生活
誰にも気を遣わず、気配も読まず、完全なる自分ルールで生活したことがないと気付いた

自分が心地よいルールで、誰に妨害されるわけでもなく、好きな恰好で好きなように寝起きして、好きなものを食べ、たまに行きつけのバーに飲みに行き、好きな時に友人と会って、好きな人とデートしてセックスする
誰に断りを入れることもなく旅に出る

そんな風に、自由に暮らしたい

離婚しても再婚願望なんぞない

自由な選択肢を得るためには経済的自立をしてお金を貯め、増やしていかねばならぬ

経済的に不安があるから我慢して婚姻生活を継続する
そんな窮屈な思いをして生活していくのは嫌

残り半分の人生はちょっと人と違ってたっていい
マジョリティでなくてもいい
人生を変えたいと思っているのに、今の生活を変える勇気もない
その矛盾がもどかしい40歳

「最も強い者が生き残るのではない、
 最も賢い者が残るのでもない、
 唯一生き残るのは変化できる者である」

チャールズ・ダーウィン

絶対一歩踏み出してやるんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?