見出し画像

【ChAi】2023年の振り返り

はじめに

みなさん、こんにちは。
2023年も終わりに近づいてきました。

今年のnoteの更新もラストになりますので、2023年の自身の振り返りをしていこうと思います!それではどうぞ!!

2023年にあったこと

まずは、人生初めての手術と入院。
詳しいことは省きますが、このことが行動のキッカケになった気がしています。

その後、3月中旬からnoteを開設。
エンターテイメントの最新情報や音楽、VTuberを中心に平日メインに記事を投稿。月平均10記事程度を投稿。
⇒インプットとアウトプットを日常的におこなうようになりました。

5月には、X(Twitter)を開設。
告知用としてSNSを活用。


6月にはYouTubeを開設。
Music × VTuberのHybrid Ch『第2視聴覚室』が誕生。フリーBGM、ASMRやVTuberコンテンツをメインに動画投稿を開始。ショート動画も投稿。
VTuberコンテンツとして、VARK SHORTSも利用。

合わせて、情報をまとめるために「Official web site」も開設。


7月には「ryoA DTM channel」とのコラボを実施。

8月にはモバイルモーションキャプチャー 「mocopi」を利用した動画や「ぽんぽこ24 vol.7」投稿用の動画を作成。
また、MMD系のショート動画も投稿。

9月には、サイバーパンク要素のあるフリーBGMの動画がヒット。大きく再生数や登録者が増える。

10月には諸事情により、今後のチャンネルの方針を変更することに。
告知をおこない、HP等を順次修正。次のコンテンツの準備を始める。
※2023年でフリーBGMのコンテンツを全て削除する予定。

▼詳しくは下記の記事をご覧ください。

11月下旬に新たなコンテンツとして、AIの音楽とイラストを使った音楽プロジェクトを始動。2ヵ月連続でショートインスト作品を全世界に向け、配信リリース。

TiKTokも運用開始。

まとめ

今年は色んな事に挑戦した1年でした。
成功もあれば、失敗もあり、学ぶことが多かったです!

来年は、チャンネルの方針変更で少なくなる動画コンテンツを拡充させ、ヒットやバズを改めて作っていければと思っています。

あと、ゲーム配信やTwitchの導入もしていきたい。縦型配信にも興味あり!!ライブ配信のために機材関係はアップデートしたので、OBSのことも少しずつ勉強していくつもりです。

最後に

来年も面白いことがあれば、積極的に挑戦していければと思っています。
興味を持たれた方は、ぜひYouTubeやnote、X、TikTokを覗いていただければと思います。コメントなどもお待ちしています!

▼各HPまとめ:「Official web site」

今年はここまで。
ではみなさん、よいお年を!!

大掃除しないと。。。涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?