見出し画像

#4年目って..

どーも、えつこです。
社会人4年目です。

4年目ってなんとも言えないですね。
新卒ほどにはフレッシュではないし、30代の先輩よりかは頼りないし。
肩書きがない感じするな。

私はコロナ真っ只中入社だったので6月まで会社の人間に会ったこともなくフルリモート、会社の飲み会もほぼ制限されていたのでなんだかんだマスク解除されてからな気がしてる、、

仕事に関しては確かに4年目ぽいことはしてます。なんですけれども〜
そうなんですけれども〜

飲み会とかコミュニケーションスキルが著しく新卒!!!
もう新卒ですよこれってくらい何もできない!!
幹事やったことないし!!てか最近やっと始まった飲み会は「幹事は新卒の仕事だ」って私は幹事をやらないままおわる!!
つまり新卒以下!!後輩ゴメン!
後輩にお店とか振る舞いの相談されてもわからん!!わたしもわからんしか言ってない!

恥ずかしいな...

今ついでに思い出したのがよく友達との会話ででてくる社会人の愚痴が私にはあまりないこと。

「残業多くてさ〜」
「パワハラくさいことしてくる〜」
「また今週も飲み会だ〜」
的な。

多分、それを感じてないのはめちゃくちゃ良いことな気はしてる。
私の月の残業時間は基本3時間だし、パワハラとか無いし(むしろ気を遣ってくれてます?みたいなとこある)、飲み会はあるけど頻繁じゃないし上記した通り幹事はしたことがない。

なんか窓際族か?と焦るが評価的にギリ大丈夫そう。
なんなら窓際族ってありがたいよな

窓際族の帝王 波平

けど一度も経験してないと、友達の会話で共感できなくなる。

へー大変だねーしか感想が出てこない。
けどそれを言うとなんだか上から目線みたいだし、私が自分で思っているように窓際族なのでは?と思われるのも悲しいのでだよね〜で乗り切ってます。

普通の4年目って残業多いんですかね。
まあ幸せならOKですよね、

幸せならね

では。今日は乱文でした。失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?