見出し画像

イヤイヤ期の息子へ営業をかけてみた話。

イヤイヤ期という名の
前頭前野が大成長期の息子(2歳)と
ひねくれ母ちゃん(35歳)のある日のお話、、、

『お片付けしなーい』
と言うので
『お片付け、母ちゃんがやるので500円もらえますか?』
と営業をかけてみると・・・


ゴソゴソ・・・
はい!っとおもちゃの小銭を急いで持ってきた笑


それを受け取り、
『ありがとうございます。では、こちらの範囲のお片付けをさせていただきます』
と伝え
「やったーお仕事お仕事♫」
と言いながら片付けていると

その様子をニヤニヤして見ながら
一つオモチャを触ろうとしたので

「申し訳ございません。こちらはお客様より正式にご依頼頂いて片付けておりますので、触らないでください。」

と伝えまた片付けていた
約束の範囲を片付け終えたので

「お客様、お片づけが終了いたしました。仕上がりはいかがでしょうか?」

と伝えて見ると
なんと、、小姑の様な態度で、、笑

「ここにもまだおもちゃがありますけど。。。」
と契約範囲外の場所にあったオモチャを指差して言ってきました笑

「お客様こちらは、契約範囲外ですので追加料金を500円いただきます」

と伝えると
(何だこいつ?セコイ会社だなと言わんばかりに笑)
また慌ててオモチャの小銭を急いで持ってきました笑


「ありがとうございます。では、こちらの範囲も片付けます」
と伝え、綺麗に片付けた

「やったー!1000円お給料もらえた!オモチャ買いに行こう!」
と伝えてみると

「僕も買いに行くー!」
と言ったので

「あれ?さっきお金全部使ってしまったから買えませんよね?」
と伝えてみると

「僕も買いたかったー!!」
と、激おこプンプン丸笑

と、そこで
じゃあ、母ちゃんのお願い聞いてくれたらお金あげるよ
と提案してみました笑

①母ちゃんとハグする 500円
②母ちゃん可愛いと言う 500円

こちらのメニューを提示したところ
ガッツリ稼いでいきました!笑

するとお金を手にした息子が
「一緒にオモチャ買いに行こー!」
というので

「母ちゃんは、今、推し活でお金を使ってしまったから、何も買えないやー」
と伝えると

「母ちゃんに僕が買ってきてあげる」
と沢山オモチャを私の元へ運んできました笑

「ありがとう!え?これ全部母ちゃんに買ってきてくれたの?」
と伝えると

「全部あげたら僕の分が無くなっちゃうでしょ。母ちゃんには3つあげる」
と言いながら10個あるうちのおもちゃの⒊つだけ私に恵んでくれましたとさ。笑

お片づけから、経済の勉強ができました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?