見出し画像

モノを引き算して大人のすっきり生活

2016.12 やましたひでこ

ゆたかに生きるために大切な時間、人間、空間の「間」

見えない収納7割、見える収納5割、見せる収納1割が心地良い。

片づけや持ち物の整理整頓は頭家事、家のあちこちを掃く拭く磨くは体家事。料理は気持ち家事。

無財の七施
・眼施、温かい眼差しで接する
・和顔悦色施、明るい笑顔をたたえる
・言辞施、思いやりのある言葉をかける
・身施、体を使って世の中のために働く
・心施、思いやりのある心で人と向き合う
・床座施、場所や席を譲り合う
・房舎施、自分の家を提供してもてなす

自分というお客をもてなすつもりで暮らす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?