見出し画像

キャリアの原点に立ち返る

こんにちは!芦澤ゼミOBの岡野です。

コロナの影響でどこにも行けず、誰にも会えず…。寂しいですね。

こんなご時世だからこそ、人生の浮き沈みを共に乗り越えた、

あの頃の大学仲間と再び結束し、孤独と立ち向かい未来に向かって前進しよう!という想いで始めたのがこの企画です。

企画概要


第1回 あなたの野心はポジ?ネガ?

そんなことで今日は晴れて第1回目。

子供たちに驚きの授業を届ける探求学舎(https://tanqgakusha.jp/)

に勤めるカッキーが、こんなテーマで発表してくれました!


”起業家の野心を考察し、自身の野心の在処を知る”

さすがカッキー、テーマがかっこよすぎるよ…!

パワポ

カッキーの洞察で面白かったのは、偉人たちの野心を、ネガティブ・ポジティブの、2タイプに分けたこと。

ネガティブ野心は強烈な怒りから、

ポジティブ野心は溢れる好奇心から。

コメント 2020-04-19 235229

牧野正幸さんのように、

日本のIT投資問題に強烈な課題感と怒りを持って力強く突き進む人。

盛田昭夫さんのように、

こんなものあったらいいな、という知的好奇心や妄想力が原動力となる人。

マイナスをゼロにしたいのか、ゼロから更にプラスにしたいのか、

そのアンテナの持ち方の違いが面白い。


実は、今のカッキーの原動力となっているのが、高校の頃に感じた怒りなんだとか。

"どうして学校は、先生と教科書が絶対的な存在で、

生徒はただ、決められた正解を押し付けられるだけなんだ??"

そんな悶々とした怒りを持った少年が、今語るビジョンとは…

✨大人が子供と対等に向き合い、子供自身の想いをベースに、目標とアクションを一緒に考えるというコーチングスタイルの教育方法✨

それってすごい素敵…!


純粋な怒りを原動力に、前職を辞めて教育現場に飛び込み、スタート地点に立ったカッキー! 

なんだか応援したくなりますね。

でも、まだまだ自分が何を成し遂げたいのかもわからない学生・社会人も多いはず。

日々の生活をこなすので精一杯ですよね…。

そんな学生・社会人に向け芦澤先生がコメントをくださいました!

コメント 2020-04-20 001912


個人的にこのメッセージにすごくジーンと来ました。

もっと前向きに色んな仕事を経験したい、と思いました!


きっと誰にでも心の中にときめく想いがあるはず…

最初から大きなことを考えなく良いし、焦る必要もない。

幼少期や学生時代や仕事で、心に残った体験はありますか…?

たまには日々の忙しさから少し離れて、自分の心に向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

自分のアンテナの方向性を知ることで、

その”ひょんなこと”に出会った時、

チャンスを掴もうと、自分のココロが動いてくれるかもしれません★


横浜市立大学芦澤ゼミ

芦澤先生はすごい方なので、こちらの記事もぜひご覧ください。



記事ライター:岡野 (OB生、IT企業勤務) 

岡野instagram:












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?