見出し画像

歌が上手くなるために(8)

魔法の言葉を知っていますか?

私と知り合ってくれた人の多くが「わ、大変な人に出会ってしまった」と思う様です。なんだか、うわぁ~っと勢いがあって、ガンガン入って来られそう!と用心するのだそうです。歌の教え方も、きつい、一方的、とにかく根性論、と先入観を持ってしまうんだって。

でも、実はこう見えても理論派です。理屈が通ってないことは好きではありません。何でもかんでも理屈!正論!という訳ではありませんが、歌の指導などに関しては曖昧なことや、なんとなくの慰め、不確かなこと、単なるおまじない、みたいなことは言いませんし、もともと個人的にも興味がないんです。まぁ、おまじないやげん担ぎにも、何らかの力はあると思うので否定はしませんが。私はレッスンで、保証できることしか伝えません。

ここから先は

5,262字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?