見出し画像

苦手やからと避けるんは良くないが😖

数日前に書いた笑顔の観覧車と
繋がってくる話です

良い影響を人から人へ提供し続けて
循環してみんなが笑顔になることを
アンミカさんが笑顔の観覧車
と称してたという話

この話の中ではちょっと前まで
暗かったオードリー春日が
フワちゃんの影響を受けて
明るくなったと若林が発言してた

絡む人からの影響

こういう話って最近言われた始めたのではなく
昔っから聞いたことのある話でした

例えば学生の頃とかやと
資格取得に意欲的なグループにいると
みんなやってるなら自分もやり
分からんなりにも頑張ってる周囲に
支えられて継続することができる

逆に勉強なんてめんどくさい
っていうグループにいると
自分は興味あるけど
周囲がやってないからな・・
と面倒になってしまう

全ての人が周囲からの影響を受けるか
と言われたらそうでもないと思う
自分を持ってて貫ける人たちは
周囲の影響を受けるというより
周囲に影響を与えてくれる人

見極めるのが難しい

初対面で印象が良かったとしても
後々、やばいなと感じる時や

逆に初対面でやばいなと感じても
絡んでいくと良い時もある

そもそも人と絡む時に
良し悪しを考えて絡むんは
相手に失礼かなと思ったりするが
仕事ではなくプライベートの場合は
絡んでてしんどい人とは絡まない
と決めてしまわないと自分が辛い

その悪い影響というのは
人によって様々やと思うが
僕の場合はこんな感じかな・・

気持ちが滅入る他人の行動

  • 挑戦を拒む人

  • 頑張ろうとしない人

  • 計画、実行できない人

  • 自分を諦めてる人

  • 会話の中で否定する人

  • できない言い訳を並べる人

  • プライドが高く考え曲げない人

  • 責任感がない人

他にもあるが大まかにはこんな感じ
たぶん相手からしたら無意識で
昔からそうだったからという行動なはず
そして他の人からしたら
これくらいなら気にしないって人もいるはず
だからこそ、この場にいるのが辛いという
発言がしにくくなるんかなって思う

もし僕が上記の行動について否定したとしたら
その行動をする人が被害者みたいに扱われ
僕が加害者とされてしまうでしょう・・

苦手やからと避けるんは良くないが・・

相手の行動を改めるのは
おそらく難しいことなので
自分の気持ちを強く持つのが大事
自分主導での生き方ができれば
相手がどうであれ影響は受けないはず

とはいえ会話やメールをすると
相手から無意識の攻撃を受けて
心を針でチクチクされてる感覚なので
会話は弾むことがないでしょう・・
そこまでして絡む必要はあるのか?
相手に指摘するのが難しいなら
もう距離を取るという手段しかない

ただそれも一筋縄ではいかない

理由としては相手からは
気に入られてる時もあるから
僕は悪影響を受けてるが
相手は良い影響を貰えてると思ってるかも
そうなってくると距離を置こうとしても
簡単に離脱することが難しい😖

本当のことを伝えたとしても
相手からしたらこんなことくらい
って言ってくる可能性もある

もうしばらく絡んでみたら
良い部分が見えてくる可能性もあるので
絡んでみてもよいのかなととも思う
ただ僕の精神が保てるかは不明

迷宮入り

どうするべきなのか
もう分からなくなってきたので
この記事を書いてみました

今年も色々挑戦したいことあるので
悪い影響は受けたくないな😖

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪