見出し画像

古本×ネット販売×書き込み

ネットで古本を買うことは多い。
結構、きれいなものを配達してくれて、すごく助かっている。
残念なことに、ときどき書き込みが見つかる。
返品など、丁寧に対応してくれるところは多いので問題はないが、
書き込みの仕方が不思議なものがある。

私が不思議に思う書き込みは、
後半の数ページのみ、しかも数か所のみ蛍光ペンで線が引いてある。
最初から線をつけながら読むのはわかる。
前半だけ、線が引いてあるのはわかる。
後半の線はどういう意味を持つのだろう。
この前は、小説に線が引いてあったのだが、
やはり、後半の数か所だった。

感覚的に30冊に1冊ぐらいはある。古本屋さんがチェックしにくいパターンだとは思うが、そんな線の引き方をする人は一定以上いるのだろう。

いまだに不思議である。

今日の中二娘
・ピアノの練習をいやいややっているのだろうか。いわゆる、ドアを強く閉める自己主張で怒りを表している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?