見出し画像

ウェルビーイングな住まいとは?みんな誰でも1人になる可能性が高い現代。東京在住・女性・シングル世帯の間取りを考える。

1K、1DK、2Kとかいろいろな間取りを現わす名前を聞くと思いますがあまりそれに囚われず考えてみてもらいたく記事を書いてみました!
シングル世帯ですが、ご結婚されている方も将来は寿命の関係上シングル世帯になる可能性があります。その時用に読んでいただけると嬉しいです。

特にシングル世帯の間取りの数は無限にあっていいと思っています。
何が好きで何を優先するかがポイントです!
今回はシングルのアラサー女性の例をとって提示してみたいと思います!

【東京在住、アラサー女性の中古マンションのプラン例】

1LDKの中古マンションの全面リフォームお仕事、趣味、大切な時間に合わせたプランを提案しました。

とても細かくお部屋を分けることで、部屋をめいっぱい使える自分の時間をひとつひとつ大切にできるように配慮したプランです

クライアント:30代独身女性
職業:グラフィックデザイナー

20年後はにしたいことは?:落ち着いた地域の一軒家を建てて仕事をしながら暮らしたい

5年後にしたいことは?:仕事・パートナーシップを両立できるようにしたい

家づくりのコンセプト:仕事・パートナーシップ・洋服のバランスがとれた自分の好きに集中できる家

好きな時間:朝ごはんを食べているとき・お風呂の時間

突然ですが!現在、いらっしゃるお部屋はどのくらいの広さでしょうか?

例えば10畳だった場合、部屋をつかっている部分をを数えると実は使っていないスペースがかなりあるはずです。
通るスペースがもう少し狭くても使える・・・などなど!

都内によくある狭小住宅がいい例かもしれません。

狭くて住めるの?と思う方も多いかもしれませんが、大きく行動は変わらないはずです。

特に日本人はそこまで空間を使いこなしていないとよく言います。

そこに着目して、スペースを細かくわけてそこにクライアントの好きをたくさん詰め込みました



仕事をするためのスペースの確保

■STACのキャリーのようなクローゼット
■良質な睡眠を確保するための寝るだけのスペース
■明るい場所で食事ができるダイニングスペース
■外食も多いということでキッチンは程よい大きさに
■ゆっくりとスキンケアができる洗面スペース

自分の大切な時間をより大切にできるよう設計しました。


シングルでマンション購入検討されている方
おひとりで住宅を建てようと思っている方
※購入前に必ずリフォーム案を確認してからご購入ください!

建築家(設計事務所)に必ず相談するのをオススメします!

設計料がかかるのでは?

という方もいらっしゃるのですが、設計事務所は営業の方の人件費含めた広告費などがかかっていない場合が多いのでその分割安になることもあります。

不動産のみの視点ですと、希望の間取りが実現できない場合があります。購入前に、リフォーム案の必ず想定した上で購入してください。一緒に建築家を物件を見に行くのもいいのかなと思います!


シングルマザー、ステップファミリー、別居婚などなど家族の形態もさまざま。

みなさんの価値観に合った住まいになっているか、今一度確認してみてください!

誰に相談していいかわからない場合、気軽にコメントください!

おひとりで住まいご検討されている方、大歓迎です!一緒にベストな家を考えましょう

お問合せはこちらより!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?