性別秀吉性別欄X訴訟してみてアルビノ人身売買の犯罪がショック.アニメハンターハンターのクルタ族クラピカちゃん性別論争「男女二極論争じゃなくなってきた」らしいのでクラピカちゃん調べてみた。

性別秀吉性別欄X訴訟してみてアルビノ人身売買の犯罪がショック.アニメハンターハンターのクルタ族クラピカちゃん性別論争「男女二極論争じゃなくなってきた」らしいのでクラピカちゃん調べてみた。
個人的な話、幽遊白書の学生の蔵間(南野秀一)のキャラと同じ時期に話題になってたハンターハンターのクルタ族のクラピカちゃん、クルタ族のクラピカちゃんの方がキャラ設定見る限りうちに近い気がする。蔵間(南野秀一)さんとクルタ族のクラピカちゃんどっちにしてもメンヘラキャラに変わりないのだけど。
クルタ族のクラピカちゃん「女性」と言われて否定するシーンあるけど、ハンターハンター第18話でホテルで生得的生物学的男性がレオリオさんがホテルの同室に来て身の危険感じてて寒気感じてぶってしまうシーン、自然だと思う。
人質交換のシーンでママ扱いだからお母さん属性なのか。


生理重いとか姫扱いとか、なんかうちと似てると感じて共感する。ハンターハンターは格闘系の少年漫画なのにクラピカちゃんだけきらめくプリンセス・クラピカ。
マフィアの護衛してお姉さんと言われる反社かつせんりつさんにハンター協会ブラックリスト入りしてる事告げられる子。










迎春 @_kirinobara

クラピカの性別14巻表紙見て男だわと思ってたけど今風呂入る前に上半身裸で鏡見たら14巻胸部120%再現出来てたから女説出てきた

2017-12-29 00:19:24



ふらんそわ @nyakuwan

女派の中にもナチュラル中性派と意図的男装派とかあって一枚岩ではないんだよな

2017-12-02 08:42:15



ふらんそわ @nyakuwan

右寄り中道派(男だと思うけど女派にも理解を示す)の友人がクラピカふたなり派のことを極左って呼んでたけどむしろ両性具有説こそ中立的な気がしてきたぞ

2017-12-02 09:23:06



ふらんそわ @nyakuwan

願望とか排して客観的に見てもクラピカさんの体型顔つき他の男性陣と比べて明らかに浮いてるし、純粋な(この表現は適切なのか…?)男性っぽくないんだよなー レベルEの幹久みたく体は女心は男てのもあり得る気がしてきた。でもどうであれ恋愛対象は男性であってほしい。そこだけはもう譲らないぞ。

2017-12-02 11:20:18

@cakeru404

くらぴ男女派閥分布アンケ取りたいけど過不足なく表そうと思ったら複雑すぎる 何択だよ pic.twitter.com/k0XidrbuP7

2017-12-03 16:01:01



@cakeru404

齟齬を恐れずに自分の中のくらぴを申し上げると 性自認は男、身体は何でも良い、年齢は18〜19、フェミニスト(男の扱いは雑)、無意識的な希死念慮を持つメンヘラ

2017-12-02 16:56:33



@cakeru404

・体の性別が何であってもくらぴが男として振舞っているので周りも男扱いしている ・未成年だけど大人らしく振舞っているので周りも大人として扱っている ・なのに危なっかしい行動とるし一途で一生懸命なので周りはハラハラさせられてちょっと甘くなる

2017-12-02 17:03:47



@cakeru404

・本人の覚悟の強さと純粋さに惹かれて人が集まり支えてくれるけどその自覚なし(すごく厄介) ・そのことに全て終わったあとで気づいて自分から遠ざけようとする(ももももものすごく厄介) ・性格がすごいめんどくさい

2017-12-02 17:08:43



thukimori@thukimori___

アンド口ゲン不応症だと男性ホルモンが作用しないからかなり女性的でいわゆる綺麗な見た目になることが多いらしいってどこかで読んだのでふむふむ、となった…

2017-12-02 19:02:05



thukimori



@thukimori___

セクシュアリティについては各自の思考に委ねる… この人三大欲求のうち性欲と食欲が全く見られないな、ってのが個人的な感想。 原作で食事してるシーン一切ないからなぁ

2017-12-02 19:06:28



back @busines14240945

RT 私は半陰陽派です、実はww というよりクラピカはあまりハッキリとした性別を感じないキャラじゃありませんか?

2017-12-02 20:53:13



thukimori



@thukimori___

ものすっっごく個人的な萌えの話をするなら身体的には未分化、自認は男性、性的嗜好なし(現状は)ってのが一番好きかもしれません… まぁ、些末な問題ですけどね… ピカ本人にとってあまり重要なことでないと思うし(女性的風貌でなめられやすくてめんどいとは思っていそうだけど)

2017-12-02 22:03:43

https://togetter.com/li/1177986

アンド口ゲン不応症という性分化疾患(DSD)説が出てきたという事は性別欄Xか。
クラピカちゃん無意識的な希死念慮を持つメンヘラという点ではうちと共通か。


ふらんそわ @nyakuwan

《ハンター荒れる話題ランキング》 ・クラピカ性別論争 ・新旧アニメ比較 ・ヒソクロ戦共闘説 ・ノブナガの円「つーかこれが限界」の解釈

2017-12-03 11:41:09



ふらんそわ @nyakuwan

クラピベリチェリ・クラピカ派(未分化派)、結構多いっすね

2017-12-03 11:26:42



@cakeru404

萩尾先生作品に出てきそうなクラピカ pic.twitter.com/KK1yHcMdn1

2017-10-14 10:51:53



世登 @setoto_19

萩尾望都先生が美青年が幸せになろうなんて甘いっていってることですしおすし。だからクラピカもね。

2014-06-17 21:01:51



ビアンコ(なぜなに期) @shiro131anco

個人的にクラピカは「育ち損ねた」結果あの見た目なんじゃないかと妄想してる。年齢的にちょうど第二次性徴期のはじまる頃に同胞が皆殺しにされてるから、ショックで成長が阻害されたんじゃないかなーと。しばらくはご飯とかも食べられる気分じゃなかっただろうし。たぶん性ホルモンさん仕事してない。

2017-12-03 14:41:44



@cakeru404

まって二次性徴中途半端ってことになるとパイパ……ん イエーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!(勝利の雄叫び)

2017-12-03 18:49:28



那菜



@maroon_pearlクラピカの性別、最近また話題になってるよね!


前はFTMかと思ったけど今はFTXなんだろうなーって思う 彼は、自分のことを男性とも女性とも思っていない気がする だからハッキリと自分でどちらか言ってないし、これからも言わなそう 骨格とかから身体的性は女性、性自認は中性 な気がする。

https://togetter.com/li/1177986?page=2

クラピカちゃんがFtXだとするならトイレのスペース分け身体的には生得的生物学的女性だね。
クラピカちゃんがクラピベリチェリ・クラピカ派(未分化派)説なら性分化疾患(DSD)だからインターセックスにあたり性別欄X専用トイレが必要ですよね。


@cakeru404

男性だと言われたら「でも可愛すぎる」と言い、女性だと言われたら「でもかっこよすぎる」と言い、じゃあ両性かと言われれば「厳密に言うと違う」とか言い出す面倒な限界狂信者

2018-03-25 22:28:08

https://togetter.com/li/1177986?page=3


琴子 @A_syoken

たぶんマフィアがあるから人身売買もあったと思うんですよ。そしたら小さい時一人ぼっちだったクラピカは守ってくれる大人もいないで、ひとりでずっと逃げ回ってたのかもしれない。なのに今は仲間の目のためにマフィアの護衛してるとか考えたらクラピカの心境。。。やばいもう私の心がへこむ。

2012-04-30 21:01

https://togetter.com/li/1177986?page=4



@cakeru404

クラピカちゃんの立ち姿美しすぎるなって眺めてたんだけど、本当にどの場面みても精密に8頭身で感動した pic.twitter.com/MvLnmkREtJ

2017-11-25 17:58:32



@cakeru404

ハンターズガイドは信長さんの誕生日違ってたし冨樫が言ってたメイン4人の血液型も違ったしあまり信用してないから参考程度に見てる ファンアートのコーナーがすごく面白い

2017-12-08 23:12:35



@cakeru404

最近のだと王妃と並んでるやつが分かりやすそう 多少の差異はあれど概ね目算5〜6センチ差かつ王妃が平均的な身長だった場合… pic.twitter.com/GWmF1euJiX

2017-12-08 23:18:55



九分前のここのえ @coconoxo

ベーチタクルホテルにクラピカとセンリツとレオリオが着いてから、受付嬢の制服を奪い着替えて化粧してウィッグを結い受付に座っておじさんとお話ししてたのか(これがクラピカだと今日やっと知った...) pic.twitter.com/wgGsYZOQIZ

2017-10-23 00:23:45

九分前のここのえ @coconoxo

ハンター試験(1巻)1/7時点でクラピカ17歳、その年の4/4に18歳になり(師匠と修行中)、翌年4/4にキメラアント辺りで19歳、夏に会長選挙冬に十二支ん入りし、翌々年1/7にハンター試験(ビヨンド側刺客不合格)があり、20歳になり8/8ブラックホエール号出港...?

2017-12-02 12:05:43



---- @amaggggg

てゆーか クロロ鎖で繋いだままクラピカが受付嬢服からクルタ服に戻っていたということは クロロの目の前で着替えが行われたということなの

https://togetter.com/li/1177986?page=6

クラピカちゃんが生物学的に男性でも女性でも両性具有(インターセックス)でもないとするならトイレどこに行けばいいの、性別欄表記困りますね。

クラピカちゃん受付嬢路線ありか、需要あるって書かれているし。
受付嬢なら、うち個人としてもMTFSRS手術済みGIDMTF(性別秀吉)になったから目指して良さそうな気がする。
https://twicomi.com/manga/xovxovxovyado/1169649737533816832

身内虐殺されて人身売買されたら、心病みますよね。
クルタ族のクラピカちゃんクルタ族から緋の眼を奪うためにクルタ族が虐殺されたというハンターハンターのアニメの話から。
虐殺されて人体が切り刻まれ売られているアルビノって思って緋の眼を強奪するために虐殺されたハンターハンターのクルタ族と似た境遇だよなって思えてきて。
で身体切り刻まれて人身売買されんのは嫌だって思ってトラウマが増えてしまったよ。自分と似た感じのキャラ探して心の闇が増えてしまった。
アルビノ人身売買についての記事を伊藤詩織さんが書いてるよ。


連載・伊藤詩織「アルビニズムの少年少女の人身売買が行われるアフリカの闇市」

2020年6月27日 11時15分

プレジデントオンライン

アフリカで襲われる、アルビニズムの少年少女

彼女に出会った日はよく晴れた日だった。赤道にほど近いシエラレオネの日差しが肌に突き刺すように降り注ぐ。その紫外線はアフリカに住むアルビニズムの人々の命に関わる大敵でもある。メラニン色素合成の減少や欠損で起きる遺伝性疾患のアルビニズムは世界で2万人に1人の確率で起こると言われているが、サハラ以南のアフリカでは発症の確率は高く、特にタンザニアでは1400人に1人の割合で生まれるとされる。

アフリカ・シエラレオネに住む、アルビニズムのサロミ(右)と母のアリス(2018年6月、著者撮影)。

アルビニズムを患う、13歳のサロミさんに出会ったのは彼女の学校の全校集会に私が参加したときだった。集会が終わると話しかけてくれ、私が日本から来たこと、シエラレオネの人と見かけが違うことに興味を持ってくれた。

「お家に遊びに来て!」

私を家族に会わせたいと、その日の午後、自宅に招待してくれた。サロミさんは5人きょうだい。家に着くときょうだい一人一人や母を紹介してくれた。サロミさんの母・アリスさんは愛情深い人なのだろう。ずっと優しくサロミさんを見つめながら取材に応じてくれた。

アルビノの人身売買が行われる闇市

アルビニズムへの偏見はいまだに根深く、サロミさんの父親は彼女のアルビニズムを受け入れられず家を出たそう。「なんで私だけ違うの」とこれまでサロミさんは何度も母に尋ねたという。そのたびに母は「愛のためよ」と答えてきた。

アフリカではアルビノの体が富、幸運、選挙の勝利などをもたらす力があると信じられ、高値で体の一部が闇市場で売買される事件が起きている。そういった呪術などの目的で、手足を狙った襲撃や殺害事件もこれまで多く報告されてきた。そのような事件を耳にするたびにアリスは恐怖を感じる。

一方でサロミさんの一番の悩みは学校の校則だった。指定された半袖の制服は彼女にとって命取りになる。紫外線から身を守るような長袖や帽子の着用が許されていない。自毛が明るい生徒に染髪を強いる日本のブラック校則を思い出す。

6月13日は国際アルビニズム啓発デーだ。これからサロミさんたちが安心して眠れるよう、アルビニズムの人々の人権から暴力や差別の根絶、そして見た目を勝手に決められた校則やルールに当てはめるのではなく、柔軟に個人を尊重できる世界を祈る。

----------
伊藤 詩織(いとう・しおり)
ジャーナリスト
1989年生まれ。フリーランスとして、エコノミスト、アルジャジーラ、ロイターなど、主に海外メディアで映像ニュースやドキュメンタリーを発信し、国際的な賞を複数受賞。著者『BlackBox』(文藝春秋)が第7回自由報道協会賞大賞を受賞した。
----------

(ジャーナリスト 伊藤 詩織)

連載・伊藤詩織「アルビニズムの少年少女の人身売買が行われるアフリカの闇市」

2020年6月27日 11時15分

プレジデントオンライン





 アフリカのマラウイをはじめとする数か国で、先天性色素欠乏症のアルビノの人々が相次いで殺害される事件が多発しています。アムネスティ・インターナショナルは2014年11月以降にマラウイで少なくとも18人のアルビノが襲撃によって殺害され、拉致されたまま行方不明になったアルビノも5人以上いると指摘。地元警察は対応の遅さを批判されていますが、アルビノを狙った犯罪にはマラウイ独特の事情も存在し、実際にはもっと多くの犠牲者がいるのではという指摘もあります。なぜ、アルビノの人々が襲われるのでしょうか? 【図】ウガンダで同性愛厳罰化 なぜアフリカは同性愛に厳しい?

皮膚や毛髪などの色素が欠乏する疾患



[写真]タンザニアで襲撃の被害に遭ったアルビノの少年。左腕や右手の指などを奪われた(ロイター/アフロ)

 マラウイという国をご存知でしょうか? アフリカ南東部に位置し、北海道の約1.5倍の土地に1650万人が暮らしています。日本にはあまり馴染みのないマラウイですが、医療がそれほど整備されておらず、国民の平均年齢は52歳。また、HIV感染者も多く、約100万人のマラウイ国民がHIVに感染しているというデータもあります。  国民の多くは農業に従事しているものの、近年は干ばつなどの影響によって収穫量が減少。国連世界食糧計画(WFP)のからの援助なしではやっていけないのが実情です。世界銀行が発表したデータによると、マラウイの年間所得の平均は約790ドル。世界最貧国の1つです。マラウイよりも平均所得の低い国は、コンゴ民主共和国や中央アフリカ共和国など、僅か4か国のみとなります。



[地図]マラウイの地図(一般財団法人・日本国際協力システムサイトより)

 そのマラウイでこの数年、深刻な社会問題になっているのが、先天性色素欠乏症のアルビノの人々 を狙った襲撃と殺害で、マラウイ南部地域を管轄とする警察の所長は地元メディアに対し、「2日もしないうちに、新たなアルビノ殺害のニュースが飛び込んでくる」と、急増するアルビノを狙った事件の対応に頭を抱えています。アルビノは全身の皮膚や毛髪、眼底網膜の色素が欠乏する疾患で、人種や性別に関係なく、世界中に一定の比率で存在します。アルビノの人権問題を専門に扱う国連の独立調査官は5月、アルジャジーラの取材に対し、「現在のマラウイでアルビノの人々が直面する問題は危機的なものである」とコメント。マラウイを含むアフリカ諸国でアルビノは絶滅の危機に直面 しているものの、各国政府の対応次第でこの状況を止めることは可能であると主張しています。  アムネスティ・インターナショナルの報告書によると、殺害されたアルビノの体の一部が幸運をもたらすとして、お守りや呪術、薬の材料として使われています。殺害されたアルビノの体から手足や臓器が切り取られ、それらは犯罪組織によってブラックマーケットで販売されています。マラウイで暮らすアルビノは約1万人と推測されていますが、身の危険を感じて地元警察に保護を求める人も少なくありません。
迷信などから実業家らに体の一部が売られる

 アルビノ襲撃事件が凄まじい勢いで急増しているため、マラウイの現状が欧米のメディアで大きく取り上げられることになったのですが、アフリカ全体でみれば、アルビノ襲撃が最も多いのは中部の国タンザニアで、全体の半数以上がタンザニアで発生しています。  アルビノに対する襲撃や拉致・殺害に対して、いくつもの国際的な団体が何年にもわたって警鐘を鳴らし続けてきました。スイスを拠点にする国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)は2009年、中部アフリカのブルンジとタンザニアにおけるアルビノ殺害の実態に関する報告書を発表。2009年の数か月の間に、ブルンジとタンザニアで少なくとも62人以上のアルビノが殺害され、2008年にはタンザニアだけでアルビノ殺害に関与したとして200人以上が地元当局によって逮捕されたことが判明しています。  この時期、タンザニアは鉱山業や漁業の発展がきっかけとなって、好景気に沸いており、さらなる経済的な成功を目指す地元の実業家も少なくありませんでした。昔から伝わる迷信や土着信仰に従って、商売繁盛の祈願にアルビノの生殖器や手足を使おうとする経営者も少なくなく、何としても事業を発展させたいと考える経営者の思いに付け込んだ呪術師らが、営利目的で「アルビノの体が秘薬の材料になる」という古くからの迷信を復活させたのだとIFRCが結論付けています。タンザニアに住むアルビノは約17万人。タンザニア国内での取り締まりが厳しくなったこともあり、アルビノの殺害が隣国ブルンジにアウトソーシングされていたというショッキングな報告も。  IFRCの報告書では、アルビノの殺害犯にブラックマーケット関係者らから最大5000ドル程度が支払われており、経済的に困窮する家庭でアルビノとして生まれた子供が同じ家族のメンバーに殺害されかけたという事例も紹介されています。ブラックマーケットでは様々な部位に価格が付けられており、四肢や生殖器、耳や鼻など、呪術師が欲しがる部位を全て揃えた場合には7万5000ドルの値がつくこともあります。  幸運を呼び起こすという迷信で一儲けしたい呪術師や犯罪組織による宣伝活動も手伝って、アルビノの体の一部は経営者以外にも売られています。アルビノの体の一部からもたらされる幸運によって選挙に勝利すると信じる政治家も少なくなく、タンザニア政府は昨年6月に「政治活動を呪術に頼るべきではない」との警告を国内の政治家に向けて発しています。
1年前に国連が「啓発デー」制定したが……

 アフリカの数か国でアルビノを狙った襲撃が相次いでいることは前述しましたが、昨年6月13日には「国際アルビ二ズム啓発デー」が国連によって制定され、アルビノに対する偏見を無くそうという国際的な活動が始まっています。アフリカ以外の国々でもアルビノに対する偏見は今も残っており、1965年にカナダのモントリオールで生まれた実業家のピーター・アッシュ氏も、少年時代にアルビノであることを理由にいじめにあっていました。アッシュ氏と弟はアルビノとして生まれましたが、アッシュ氏の兄を含む家族はアルビノではありませんでした。  差別的な言葉を投げかけられただけではなく、実際に暴力を振るわれることもあったアッシュ氏ですが、教会で牧師として活動しながら大学院で修士号を取得。その後、フランスに移住し、不動産業を中心に実業家として成功します。その後、アッシュ氏はアフリカ中部や南部で、偏見や迷信によって多くのアルビノの子供たちが命を落としている実態を知り、死者まで出しているアルビノに対する差別をなくす目的で非営利団体を設立して、現在も啓発活動を続けています。  アッシュ氏の活動が起点となって、国連によって「国際アルビ二ズム啓発デー」が制定されましたが、そこから1年がたった現在でもアルビノの人々に対する襲撃は後を絶ちません。世界規模で見た場合、地道な啓発活動を続けていくことが、差別や偏見を減少させていくことに繋がるでしょう。しかし、人々の間に存在する迷信がビジネスとなり、それによって多くのアルビノが殺害されているアフリカでは、政府や国際機関のより積極的な介入が求められています。 (ジャーナリスト・仲野博文

アフリカで「アルビノ」を狙った殺人が多発 その背景にあるものは?
2016/6/28(火) 7:00配信THEPAGE







頭、腕、脚、舌、性器を手に入れるアルビノ狩りが日常的に起きているのは、アルビノの体内に特別な秘薬や魔術が宿り、幸運や繁栄、悪病の快癒をもたらすと信じられているからだ。
アルビノの女性と性交するとエイズが治ると信じられている地域もあり、レイプ被害も深刻化している。
これらの迷信の発端は不明だ。
だが、呪術師ら約800人が所属する呪術師協会のユスフ・ニャキラ会長によれば、人体を使う呪術は伝統に反するが、一部の呪術師が人々を欺いているのが原因と説明する。
また、タンザニアアルビノの人々を支援する国際NGOによれば、迷信は白人へのコンプレックスが関係していると見る。
つまり、ほとんどが有色人種のアフリカでは、白い肌は植民地支配の記憶を甦らせるので、豊かさへの羨望の裏返しとして、アルビノへの迫害や排除につながっていると指摘する。




アルビノメラニン色素欠乏は、視覚障害や皮膚がんの元凶!




医学的にみるとアルビノは、先天的な劣性遺伝や突然変異などの遺伝子異常によって、メラニン色素を生成する機能が損なわれるメラニン色素欠乏症だ。つまり遺伝子疾患の病気の一つで、先天性色素欠乏症、白子症とも呼ばれる。
皮膚で紫外線を遮断できず、紫外線に対する耐性が極めて低いことから、紫外線による皮膚の損傷や皮膚がんの発症リスクがきわめて高い。紫外線を避ける予防のほか、根本的な治療法はない。
ナイロビ大学医学部のウォルター・ムワンダ教授(病理学)によれば、アルビノの人々は、日光を避けないことが多いため、およそ9割の人は、皮膚がんを発症し、30歳代で死亡していると指摘する。
アフリカで白い肌のために迫害に苦しむ人たちがいる。
白い肌を活かして、スーパーモデル、人気のエンターテイナーとして活躍する人たちもいる。

日本人の場合は、約2万人に1人の割合で先天性白皮症となる可能性があるといわれている。
外見からの差別が生じやすいため、2014年11月18日、国連総会は6月13日を「国際アルビニズム(白皮症)啓発デー」と定め、アルビノの人たちの人権擁護と迫害阻止のために、現地のNGOと連携しつつ、地道な啓発活動に取りくんでいる。

https://hatayan1214.hatenablog.com/entry/2016/05/06/%E3%80%90%E9%85%B7%E3%81%84%E3%80%91%E5%9B%BD%E9%80%A3%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%A3%B0%E6%98%8E%E3%80%82%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E(%E5%85%88%E5%A4%A9%E6%80%A7%E7%99%BD%E7%9A%AE%E7%97%87)
【酷い】国連緊急声明。アルビノ(先天性白皮症)の悲劇拡大 -襲撃・誘拐・人身売買・虐殺が多発 そのほとんどが子供-



皮膚や髪の毛や眼の色が薄いアルビノ(先天性白皮症の患者)の人たちは、その見た目ゆえに、偏見を持たれることが少なくありません。偏見が原因で命を落とす人たちもいるのです。

東アフリカのマラウイでは、数千ものアルビノの人たちとその家族が、日々、誘拐や手足の切断、殺害といった恐怖の中で暮らしています。「アルビノの人たちの骨や身体の一部を呪術師に渡し、煮て食べれば富をもたらす。彼らの泣き叫ぶ声が大きいほど、切断部位に宿る力は強力になる」――社会にまん延するこうした迷信が、彼らを危険にさらしています。

警察による保護や捜査がきちんとなされず、加害者が裁かれないまま野放しになっている状況が、この問題にさらなる拍車をかけています。

アルビノの人たち関する誤った考えを正し、彼らの保護と加害者の処罰を徹底するよう、今すぐマラウイ大統領に求めてください。

【更新情報2016.04.12】 4月3日、東アフリカのマラウィで、わずか2歳のアルビノの赤ちゃんが、母親と一緒に寝ていたところを、何者かに連れ去られる事件が起きました。容疑者はまだ捕まっておらず、赤ちゃんは未だに見つかっていません。

【更新情報2016.04.18】4月3日に行方不明になっていたアルビノの赤ちゃんですが、4月15日、頭蓋骨、歯、着ていた服が発見され、死亡が確認されました。2014年12年以降、マラウィでアルビノの人が殺害されるのはこれで12件目となります。







恐怖の中で生活するアルビノの人たち

マラウイでは、アルビノの人たちを標的にした犯罪が2015年だけでも45件に上ります。そのうち、少なくとも11人が命を奪われ、5人が誘拐されていまだに行方不明のままです。

2016年1月にも、53歳のアルビノの女性が実の兄弟に両腕を切り落とされ殺害されました。3月には、わずか9歳の少年が母親の目の前で拉致され、その1週間後、切断された頭部が近隣の村で発見されました。

アルビノの遺骨を掘り起そうと墓が荒らされる事件も頻発しています。

問われる国の保護と防止対策

アルビノの人たちを狙った事件で、これまでに逮捕されたのはわずか数名です。逮捕されても、無罪放免になるか軽い刑を受けただけです。アルビノに対する社会的意識は変わらず、差し迫った危険を恐れて、親が子どもを退学させたり、市街地に引っ越す家族もいます。

2015年3月、マラウイ大統領はアルビノの人たちに対する暴力を厳しく非難しました。事件の捜査と加害者処罰を徹底し、危険にさらされている人たちの保護を関係機関に命じました。しかし、その後も逮捕や刑罰の状況には、何の変化も見られていません。



アクションに参加しよう!

アルビノの人たちが安心して暮らせるよう、あなたの力を貸してください。彼らに関する誤った考えを正し、アルビノの人たちのへの保護対策と加害者の公正な処罰を徹底するよう、マラウイ大統領に要請してください。

※マラウイ大統領へはアムネスティで署名を取りまとめて送ります。駐日マラウイ大使にはあなたの名前、メールアドレスが配信元として送信され、返事が届く可能性があります。

名前、メールアドレス、個人情報保護の項目は必須です。その他の項目にご記入いただいた方には、アムネスティ・インターナショナル日本から後日、活動紹介のご連絡を差し上げる場合がございます。

アクション期間このアクションは終了しました。(2016年3月28日~7月3日)要請先マラウイ大統領、駐日マラウイ大使

https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/malawi_201603.html
迷信で命を狙われるアルビノの人たちを守って!