見出し画像

絵本 はいくないきもの

皆川明さんと谷川俊太郎さんって気になるコラボ?やなぁ、と思い読んでみました。

皆川明さん、魅力的なテキスタイルやフォルムで、手帳カバーはミナペルホネンのものを使ってるんですが、絵になるとまた異なる魅力があるなぁ、と思いました。
皆川さんには見えざるものが見えているのかなぁ、って。それが案外テキスタイルにも生きているけれど、こう、絵になるとまたそれがくっきり写し出されるというかな。なんか、野山で未知の生物に出会った時の恐れとワクワク感が一緒くたになったあの複雑な感覚を思い起こしましたね。
そんな絵にさらに生き物たちの声のような言葉を添えた谷川さん。
とても感覚的に、ある意味子供にこそ通じるものがあるのかな、と。
自分の中の幼心がわぁ!って思い起こされる感覚ですね。
絵と文章、どっちが先だったのかなぁ、ってことも思いつつ。
ちょっと自分の中にある相反する感情が合わさった複雑な幼心を思い起こさせてくれる、刺激になる絵本かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?