見出し画像

2023-24 ちゃこのVリーグ観戦記【13】

2023-2024 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第7週 第13戦/ 全18週 36戦 

2023年12月2日(土)
山口県山口市・維新大晃アリーナ(山口県スポーツ文化センター)
vsウルフドッグス名古屋
【JTサンダーズ広島 ホームゲーム】

観戦者数:1410人

中国地方5県を回って開催している、JTサンダーズ広島のホームゲーム。
広島県以外の各地でも、地元の子どもたちや地元のバレーボール協会、知事さんや議員さんにも熱烈歓迎されております。

今回は、山口県。
山口県出身の選手が現在2名在籍(西村信選手、高川学園出身、宇部市。三輪大将選手、高川学園出身、萩市。)しているJT。
先日は、地元NHK山口に井上慎一朗主将と一緒に出演w
県知事への表敬訪問もこの3人で行っておられたようです。
昨年の宇部大会(俵田翁記念体育館。バチさぶかった。)では、まこっちゃんの「おばぁちゃーーーん!!!!!」が聞かれて、ほんわか温かい雰囲気になったのを思い出します。

この二日間は
昨季の覇者、ウルフドッグス名古屋を山口に迎えての連戦。
ここ2年WD名古屋には勝利出来てなーい!
このままではいけなーい!
どうしてもアレに負けたくなーい!!

選手も気合い入ってることと思いますが、こっちも気合い入ってます!

さぁ!!
試合はどうなった?!

20-25
25-20
25-18
29-27

セットカウント3-1で、WD名古屋に勝ちましたーーー!!
やったーーーーーー!
やったよーーーーー!

逆転のJT!今日も発動じゃー!!

本日の
スターティングメンバー: →選手交代
12/2 OH:ラッセル、新井  新井→坂下 ラッセル→将平
   MB:三輪、安永    リリサ:ヤス→阿部 
   OP:ジャンチュアン  ジャン→井上慎一朗
   S:前田        
   L:唐川、西村信

第1セット0-5でスタートした時にゃぁ、
スロースターターいうてもホドがあろう?!
これじゃあもう終わってしまう…
と思ってしまいましたよ…。5点差は大きい。
事実、このセット、終わってみれば5点差。出だしでのリード以上には開かなかったわけで。
出だし、硬かったデスねぇホント。
0-5でジャンを一旦ベンチに下げて、試合を外から見ていたベンチメンバーがジャンに色々話してくれてました。将平さんナイス💖
試合中にチームメイトと話して、調子を立て直せるジャンになって、今シーズンは本当に頼もしい!

今日の試合は、
マジで、サーブの殴り合い。
殴って、殴って、殴りまくった感じです。
こっちもサービスエース6本取られてレセプも乱れたが、
サービスエース13本取って、やり返した!
エース13本(4セットで)って凄くない?!
しかも、ラッセル2、ジャン3、三輪3、新井4、坂下1 ですよ?!
それ以外にも、サーブ&ブロックでの得点もあるから(ほぼほぼSA、ってやつ)、マジやばい。
試合中、スタッフによってジャンのサーブ(エース取ったやつ)をスピードガンで測定してたようで、なんと126km/h!!マッハかよ!!

今日すっごく新井くんが良かった!
第2セット。6-8場面からの、新井くんが1枚でクレクをブロック!!から、
キター!JTに流れ、キターー!
勢いが出て、乗った。
みんなもれずに乗った!
ジャンもちゃんと仕切り直して乗れた!
ベンチのみんなも、ベンチ外のみんなも、一つになったよ!!

そして!
新井くんのレセプを助ける役で登場した坂下くんの、
俺もやるぞ!の、サーブ!アタック!!もちろんオハコのレセプも!!
第4セット、イイところで、イイ役を、持っていきました!
JTどうしてこんなにイイ選手が多いいの?!出し切れないじゃんか。ベンチにも入り切れんじゃんか。

JTはV1の中でもレセプが弱い、と数字にいつも言われている。
まぁこれには(数字の出し方)言いたいこともあるけど、
もっとミドルを使って欲しい、けど、
乱れたレセプをハイセットにすることが多いい訳だよね。
どこからでも、誰でも、「キレイにハイセット」が、今JT出来ている、と思います。
そして、それを決め切ることができる人が何人もいる、心強さよ💕
特に新井くんは、今シーズンほんとに覚醒したなー❣️龍神での刺激が良かった、と思うなぁ。

今日も、強烈なサーブやアタックをお見舞いされながら、
粘って、粘って、簡単には諦めないJTが見れました。
そうそう!今シーズンはこれが違うと思うんですよ!
一発でやられて、諦めない。泥臭くても、繋いでいく。チャンスはふいにやってくることもある。諦めたら何もない。

うちらの応援も、コートと一緒に戦っているよ!!
緑のハリセンが嬉しそうに揺れる、振れる会場。
喜びを体で声で表す、ベンチのガヤさまたち。
ベンチ外メンバーも色々とはなしをしながらニコニコと応援📣
一体感、だな❣️
楽しい💕

土日連戦、同じ相手と戦うシステム。
2日目は1日目の対策をしながら戦うことになる。JTはあまり内容を変える、ってことがないんだけど。
明日は明日で厳しい戦いが待っていると思う。
でも、こっちも諦めずに向かっていこう!!

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!

(ちゃこ)


 

iPadから送信

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?