見出し画像

☆【台湾夜市名物】牡蠣オムレツを自宅で作ってみた!

こんにちわ。

先日ディズニー系YouTuber BobbyMaihamaさんの初海外動画3本があがりましたね。
その行き先はナント台湾台北
(トップ画像はBobbyさんに許可を得て使用させていただきました。)

日本人が行きたい海外旅行先第2位と大人気の観光地。

ちなみに私はノータイワンです。
ノータイワンの食いしん坊が動画を見てどうしても食べたくなったのが夜市の「牡蠣オムレツ」でした。

正解はわからないけれども、超テキトー主婦が色んな方のレシピを参考に自宅にある調味料でざっくり「牡蠣オムレツ」を作ってみたという内容です。

ではいってみよ!

こちらがソース以外の材料。
(牡蠣、小松菜、ネギ、卵2個、生姜、水溶き片栗粉100ml、サラダ油、ごま油)

生食用牡蠣にしました

切ったり容器から出したり洗ったり卵割ったりソースを揃えたのがコチラ。

並べるとたったのこれだけ!


Let's cooking~!
油を温めて生姜を入れる。

生生姜すりおろしは冷凍庫に常備

次に牡蠣整列。

身が大きめで嬉しい

牡蠣に火が通ったら水溶き片栗粉を投入。

初めての工程

さらに小松菜とネギ投入。

小松菜の代わりに白菜でも可

蓋をして小松菜がくたびれるのを待つ。

待つこと5分

くたびれたら溶き卵を流し込む。

あまりくたびれていないけど笑


また蓋をして卵が固まるのを待つ。

待つこと5分

それらしくなってきたぞ!

ひっくり返すのに苦戦

ひっくり返していい焦げ目をつけるのが正解なのですが、フライパンのパフォーマンスが悪くて焦げ目つかず。
でもまぁそれっぽくなってきたのでヨシとしよう!(ざっくりが過ぎる)

牡蠣がそんなに縮んでいない


最後はソースを煮詰めるよ!
(酢大2、砂糖大2、醤油小1、日本酒大1、水大1、ケチャップ大1、ニンニク小1、片栗粉小1、赤唐辛子少々)

1分ぐらいでフツフツしてきた

トロトロになったソースをさっきの牡蠣たちにかけて完成~!
この瞬間、子どもからは「カップラーメンの匂いがする~」と言われました笑

ジャジャン

近づくとこんな感じ。

ツヤ~

早速食した感想は「これはどこかで食べたような味だなぁ」といった感じでしょうか。
なんせ本場でいただいていないので偉そうなことは言えませんが、キリがないぐらい食べられる美味しい食べ物でした!

短時間!材料少なめ!自宅にある調味料で作れる!と三拍子揃った牡蠣オムレツ!またリピしたいし、何よりも本場で食べてみたいですね。


そんな美味しいご飯をはじめ、ホテルのスイートルーム、人気の観光地、クスッと笑える台湾の人々とのふれあい、不思議なおみくじ等々、色々詰まった台北動画3連発はコチラ〜!↓

①5つ星ホテルパレデシンホテル
豪華スイートルームが紹介されています。


②観光と食べ歩き
鼎泰豊の小籠包を皮切りに食いしん坊の胃袋が反応しまくったのがコチラの動画です笑


③九份と十份
台北旅行にはマストスポット。阿妹茶楼の絶景が素晴らしいです。


ディズニーYouTuberを掲げるBobbyさんですが、これからもその域にとらわれず、色んな分野の動画を期待したいです。(勝手な願望スミマセン)

またねぇ♪