見出し画像

「コンテンツ0からでも出来る」質の高いTwitterアカウントをつくるコツを全部載せます。【段階別に解説】

Twitterをやり始めた時に一番辛いのが、「反応が無い時期」。誰でも必ず質の良いコンテンツを作れるはずなのに、初期のこのタイミングにがむしゃらにやってみて壁を超えられずに諦めてしまう。。。⇦これが一番もったいない( ;∀;)

誰でも、0から仕事やリアルの関係に繋がるTwitterはつくれます。私自身、コンテンツを何も持っていない、ただの新卒社会人からはじめたアカウントが今や無くてはならないくらい大切なものになっています。Twitterのアカウント経由で、自分のやっているサービスへの問い合わせ、個人の仕事の問い合わせ、取材等々たくさんお声かけいただけるようになりました。

今回は、本気でTwitter運用を始める方に向けて、初期〜中期〜後期とアカウントの成熟度段階に分けてコツを解説していきます!

1分でわかる!0から質の高いアカウントを作るコツ

【序盤】0〜400フォロワー
①ターゲットを決める
②プロフをターゲットに合わせて設定する
③自分が真似したいアカウントを決める
④発信力がある人の引用・リツイートを積極的にする
⑤トレンドワードを調べてタグ付け投稿
【中盤】401〜800フォロワー
⑥ターゲット層のTweetを頻繁にRT・いいねする
⑦まとめTweetを積極的に行う
【終盤】801〜1000フォロワー
⑧量から質へTweetを変更する

【序盤】0〜400フォロワー

序盤で必須なのはアカウントの地盤作り。ここが一番大変で、一番やることが多いところです。メディアでもサービスでも、ここがしっかりと固まることで後々だいぶ楽になってくるので、諦めずにガッツリ頑張ってみて下さい。

①ターゲットを決める

自分のツイートは”誰が”得するのか? まずアカウントを作った段階で、「自分が発信したい情報」と「役に立ちそうな情報(差別化できる)」が合わさる部分について考えます。その領域が分かったところで、ターゲットを選定します。私の場合だと以下のようなフローです。

私の場合、デザイン、漫画、グルメとかについて書いてみたいけど、差別化出来るほどの情報量もってないなぁ。ということで却下。株、仮想通貨はある程度話せるかもしれないけど自分が発信したい内容ではない。という様にどんどん絞っていくと・就活・スタバ・ブログ・スタートアップという軸が残りました。これをターゲットに落とし込んでいきましょう。

上記で決めた内容をターゲットに落とし込むとこんな感じ。ここで決定した人だけに響く情報について、ひたすら考えます。むしろ、このターゲット以外の人に響く内容は考えなくて良いです。広く面をとろうとすると浅い内容になるのでとにかくこのターゲットだけを意識してみて下さい。私が大好きなラーメン屋さんである「凪」は、「煮干しが嫌いな人は来ないで下さい。」ってはっきり言っちゃってますからね。(美味しいよね、凪...。)

あのくらいの勢いが理想です。

②プロフをターゲットに合わせて設定する

どんな人か分からないと、どんな情報が得られるのか分からないよ〜ということで、プロフの設定はものすごく大事です。

せっかくあなたのツイートを見てプロフまで見に来てくれた人が、離脱してしまっては悲しい・・・

ちゃんとその人達に「なんか私と共通点多いし、有益なことをつぶやいてくれそう!」と思われるプロフにしましょう。

Tinderとかでも情報量が少ない女の子より、色々書いてあって「こんな子かな」って想像できる方が会ってみたくなりませんか?そう、そんな感じです(・∀・) ちなみに私のちょっと前のプロフはこんな感じです。さっき設定したターゲットに向けた内容を書いています。

プロフ設定の際に気をつけて欲しいことは全部👆に書き込んでみました。意外と③をやっていない人が多いのですが、③でその人が一番強調したい部分が分かるので、絶対に設定したほうが良いと思います。

③自分が真似したいアカウントを決める

自分が”一番のファン”だと自負できる人がいれば最高ターゲットも決まったら、そのターゲット層に人気のユーザーさんって誰だっけ?と探してみて下さい。

まずは守破離の精神で、その人の技を盗んで、実践して、後から自分の味をどんどん出していくフローが理想です。以下、私が参考にさせて頂いているユーザーさん2人を挙げてみました!

①るってぃさん

言わずもがな、私がTwitterをガチで運用するきっかけになったお方。私のプロフの設定から固定ツイートの使い方など、細かいところまで全てるってぃさんを参考にさせて頂いています。 Twitterを始めたばかりの方は是非覗いてみて下さい!


 ②JYUNICHIさん

ブログマーケッターとして有名な方です。ブログの中でTwitter運用についてかなり戦略的に、かつ面白く解説してくれています。技術的な内容も面白く書いてくれているのでサクサク読める!ブログもジュンイチさんを参考に毎回書き上げています。いつもありがとうございます。

※この先は有料ゾーンになります。こちらの記事単体だと498円ですが、月額マガジン「エンゲージメント率を高めるTwitter運用ノウハウまとめ」(月1000円)を購読してもらうと、今後配信される記事も読み放題になるのでおとくです。2記事以上読まれる場合は、そちらをオススメします。(課金月より前の月に配信された記事は対象外です)

ここから先は

2,956字 / 7画像

¥ 498

いつも読んでくださりありがとうございます☺️!投げ銭は不要ですので、もし役に立ったよ!という方はSNSでのシェア、おすすめをお願いいたします!