見出し画像

一年の締めくくり

まさに走るように過ぎて行った師走。
自分自身を納得させるように、
師走だから、師走だからと言っていたら、
長女に「ママ、師走っていう言葉、知ってたんだね」と褒められた。

さて、今年の振り返り。
夫、そして仕事は飛躍の一年だった。

長女は、新しい事への興味、
好奇心で常に前のめりにぐんぐん成長をし、

長男は、未就学児最年長として心の成長著しく、
自分自身の成長は長女のような勢いはないものの、周りを明るく照らす太陽のような力は、
持って生まれたものだろうと特に感心した一年だった。

空は、例年は、一年で健常児の1ヶ月の成長をするが、今年は倍の2ヶ月くらい成長した気がする。
いや、下手したら3倍かもしれない。
自我が芽生え、こうしたいああしたいが出ることによって、彼自身の生活レベルが向上して、楽しいと感じることが増えたと思う。

そして母。
仕事では夫のサポートを行うが、
例年に比べると死に物狂い感はなく、
障害児を含めて3人の子育てにも慣れ、
夏休みを完璧に乗り切り、
家族全員を楽しませ(おそらく)
そんな折、やっと少し落ち着いた生活を自ら抜け出し4人目妊娠をして、
地獄のようなつわりトンネルを抜け、
12月を迎え、目の覚めるような事件を経験し、平和ボケしていたこの数ヶ月を取り戻すように仕事をした。

幸せの裏には、
常に苦労があり、
ぐちゃぐちゃな生活の中で、
努力をして精進し、
周りを巻き込みながら、
思い切り大きな幸せを、
自分の手で掴み取ることが私の人生だ。

今年も残すところあと2日。
年賀状もまだ送れていないけど、
しめもうでに明治神宮に行き、
一年の感謝をした。

さて来年は、
どんな一年になるのだろうか。

ゆっくりと過ごす時間と、
慌ただしく忙しい時間、
来年もバランス良く、
いや、例年より少しゆっくり過ごす時間を多めで、
産休育休の現実取得を目標に
そして何より家族が、周りの人が、
健康でありますように。

1年間、本当にありがとうございました。
SNSは私の心を解放し、モヤモヤを吹き飛ばすとても良き時間で、
沢山の人に励まされて、元気に過ごすことができした。


#しめもうで #締め詣 #清正井 #清正井戸の名物おじさん #一年の感謝 #3人育児

売上げの一部は、障害児のために寄付をしています。