スクリーンショット_2017-12-20_8.45.18

ANAはジェダイ。スター・ウォーズ/最後のジェダイのフォースをCMで使っている

ANAのCM「世界は、ひとつになれる。」を見て驚いた。

登場人物が「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」で話題になったフォースの新しい力を使っている。(ネタバレにはならないと思う)

CMでは遠距離恋愛をする恋人たちが、テクノロジーも使わず離れた場所からコミュニケーションする。最後にANAに繋がる部分も自然でよく出来ている良作だ。

その様子をカットバック(異なる場所で同時に起きている複数シーンのショットを交互につなぐ演出)と画面2分割のみでシンプルに見せている。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」では、フォースを使ってとある二人が離れた場所からANAのようにコミュニケーションするが、それをカットバックと2画面分割のみで表現したことが一部で話題になっている。

「フォースなのにめちゃめちゃ表現シンプルやん!」とツッコミが入っているが、実は後半のあるシーンを活かすための布石だった。

演出プランとしてはスター・ウォーズの前半とANAは同じだ。ANAでも長編ならスター・ウォーズの後半の演出は可能だろう。

「世界は、ひとつになれる。」というANAのメッセージも今回のスターウォーズのフォースの解釈に近い。たまたまだろうけど、メッセージが同じなら演出プランも似てくるだろうから、こういう偶然もあるんだね。

読んでくれてありがとう!