見出し画像

「家計✖️キャリア」非正規公務員を飛び出した54歳の冒険#195

その後家計のことばかり考えている。
FP相談で分かったことを実生活に落とし込んでいかなければならない。

システムはすぐには出来なかった。
口座の出入金の管理と、現金の出入金の管理、
クレジットカード周りあたりが、一目瞭然に記録できるとよいのだが。
Excelにもスプレッドシートにも慣れていない私が、
たどり着いたのは、今はここまで。

とりあえず記録しながらも、おいおいやるとして、
それにしても家計把握の大事さである。
いくら使ってよいかも分からないまま、
気の赴くままにお金を使っていた自分がもはや恥ずかしい。

今の収入からMAX100万年収を上げることが今年の目標だ。
そもそも現在非常勤職員で、年度末までの雇用の私。
考えると不安しかない。

取らぬ狸の皮算用でしかないが、
万が一来年も同様の雇用があるとして、いくつかのパタンを考えてみた。
100万アップを目指すパタンです。😮(正確には108万)

108万を12ヶ月で割ると月9万円
①月9万円を@7500円×12日、社会保険に入れる仕事ないだろうか?😮←今から探す・社会保険に入れるチャンス!
②@3000円の業務委託を30件(なかなかの件数) :コンスタントに仕事が入るかどうか?
③@1000円の業務委託を90件(気が遠くなる) 仕事が入るかどうかよりも、これは現実的にムリ。
④@20000円を個人事業で5件 営業の要素が入って来るので、更に仕事が得られるか分からない。

必要な収入がわかると、求める仕事が明確になるからすごい。😮

トータルで週5で働けるかどうか、
夕ご飯がご飯作れるかどうか不安であるが、
ここは体力作りをして、省エネ家事を開発しよう。
お金を使わない形で。

昨晩からお仕事を検索していたが、
ピンとこない。
職務内容に拘らず、上の条件で再検索してみよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?