見出し画像

血糖値を上げない食事

前回血糖値を上げる食事たちの続き

血糖値を上げない食事


こちらはランキングと言うより上がらなかった食事の紹介

野菜とソーセージの蒸し物(朝食)


朝食として
野菜とソーセージを蒸したやつにドレッシングをかけて
納豆と味噌汁、モズク
ご飯 1杯半(250gぐらい?)にMCTオイルかけて

ほとんど血糖値上がらないと思いましたが、2時間後ぐらいに140近くに
あがりました。ご飯の量が多めだったけど、ゆっくり吸収で反応が遅かったのかな。もしかしたら仕事開始のストレスであがったのかな?

キャベツと挽肉の炒めもの

夕食として
キャベツと挽肉の炒めもの、キムチ、桃家のきざみニンニク、味噌汁

上記食事は、先にキャベツを良く噛んでからご飯をゆっくり食べたらほぼ上昇なしでした

メンチカツとキャベツ千切り(昼食)


昼食として
メンチカツ2個 千切りキャベツ、トマト、ジャガイモ(朝の余り)味噌汁
キムチ、ご飯1杯半(多めだったと思います)MCTオイルかけて

昼の食事で血糖値上昇が多かったので、時間的要因があるのかなと思い、昼に少しボリュームある内容にして、だけどキャベツなどを先にとる形式にしてみました。
結果食べた割には140は超えず、やはり先に野菜を食べておくと違うんだなと思いました。

以外に血糖値が上がらなかった食事

こちらは結構上がりそうなものに見えて、以外に血糖値上昇が見られなかった食事

近所のネパール人が営むインドカレー(キーマ)昼食


食べた直後に140近くに上がりましたが、その後は大幅上昇なし
このカレー結構油が入ってますので、かなり腹持ちが良く
ランニング前に食べたら、後からこみ上げてきて大変だった事があります。
ナンで最初に血糖値はあがるものの、カレーの油で吸収に時間がかかるんのかなと思いました。

田中そば(昼食)

これも近所にある有名ラーメン店での食事結果
データの取得タイミングで食事後1時間ぐらいしかありませんが、
こちらも最高値140にあがった後はすぐ下がっています

総評

今回フリースタイルリブレ2の装着は、今週末の「かすみがうらマラソン」で血糖値がどう変化するのかを抑えて、6月のサロマの対策に役立てようという企画の一環です。
せっかくお金出して2週間装着するのですから、各食事で自分の身体がどの様に反応するのかも知っておくのは、今後の健康維持の為には有効だなと思って実施しました。
また今MCTオイルを摂取して、プチ ファットアダプテーション的な取組みの参考にもなるのかなとも思いました。
ただ基本的に、食べる事が大好きなので、糖質制限などはしていません。
糖質制限する事によって、もっとウルトラマラソンの後半に強くなるのかもしれませんが、ここは糖質も使える体質の中で、できる範囲で鍛える感じでやろうと思っています。
MCTオイルは単独では、糖質たっぷり食事の血糖値上昇を抑えるのは無理ぽいですが、野菜などと組み合わせると効果的に抑えられるようです。
また普段の生活では70以下の低血糖になる事はないようです。インシュリン分泌されても100前後までしか下がらない様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?