見出し画像

【節約生活#217】暑すぎて生活リズムがくずれがち、そして微調整

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

2時すぎには目が覚める

 世の中はとんでもない暑さで、とうとう2時過ぎに目が覚めるはめになってしまった。寝るときもそうであるが、目を閉じても苦しいだけなので起きてしまうことにした。
 最近救急車の音がひっきりなしに聞こえている。もしかしたら熱中症で倒れているひとが多いのかもしれない。恐ろしいことに冷房が古すぎるせいか効かないので使っていない。大量の水分補給と100円ショップで手に入れた首を冷やす布、そして空調服でしのいでいる。
 今朝はひとつ仕事をしに6時には出かけないといけない。そのため、ちょっと早めに動いてはいるものの、生活のリズムがくずれかけている。たとえば朝シャワーを浴びたあとに体重を計測することにしているが、それを忘れていたりした。さきほど計測をした。そもそもシャワーを浴びるタイミングも測りかねている。暑いので昨日の夜から3回くらいシャワーで汗を流していたりする。
 睡眠不足も昼寝か何かで補う必要がある。そう考えると、生活リズムを整えることが課題になりそうである。

微調整

 食生活について、これまで週に2500円以下に抑えてみること、お酒を減らしていくこと、を試していっていた。ただ、筋肉量を増やすことを目的に昨日次のようにルールを変更してみた。

・週の食費を3500円以下に抑える。
・野菜を1日350g以上食べる。
・タンパク質を1日65g以上食べる。
・お酒は木曜に飲む。
・コンビニには行かない。

 ただ、昨日1日過ごしてみて、少し修正を加えることにした。近所で鶏胸肉が100gあたり78円であった。1日200gとると156円になり、一週間で1092円となる。よって「週の食費は3600円以下」にしようと考えている。
 昨日は木曜日であったのでお酒を買ってきて、棒々鶏を作ってみた。ちゃんと美味しくできたのでちょっと幸せを感じている。
 そろそろ仕事に行く支度をしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?