見出し画像

【節約生活#141】とりあえず自分でシーズンオフ

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

節約で生活を守る

 節約というと支出を見直して、つつましやかに生活するイメージがある。自分としてはわりと積極的に考えていて、自分の大事な点に支出を集中させるというイメージがある。
 そうやって考えているとお金だけでなく、時間や労力についても再分配ができるということがわかってきた。自分の大事なものに時間を使いたい。以前はそうは言ったって・・・・・・とか、時間を作るとか言うけれど、できるわけない、などと考えていた。
 しかし、この節約生活を始めて忙しい中でも自分の生活を見直す時間を作れるようになった。これは自分の人生において、大きな変化であるように感じている。
 そして、だんだん仕事が忙しくなってきて耐えきれなくなってくるのを感じたときに、同じような考え方で自分の人生をの使い方を見直すことができるのではないかという発想になった。
 昔、やはり仕事のし過ぎで体を壊してリハビリをしていたときに、リハビリの先輩から言われたことがある。完全に覚えているわけではないが、次のようなことであった。
 知らないうちに仕事が増えていって、気づいたら病気になっていた。だからできないことをできるように、というのは全部正しいわけじゃない。
 その人は、確か脳出血か何かで後遺症があり、何度も繰り返しながらたどたどしく教えてくれた。それなのにあれから5年くらいして、また元のような生活に近づいてしまっていた。
 取り返しのつかない状態になる前に、注力するべきことを自分に戻さないといけない。

とりあえず今からシーズンオフ

 いつの間にか始まっていたプロ野球であるが、野球と逆行するように今から自分のシーズンオフに入ることに決めた。といっても、「できるだけ」であるが。
 今日の予定としては、身体の休息、仕事・習慣・家事の見直しである。昨日、目標として1か月頑張らないで乗り切ることにした。基本的には勝手にシーズンオフである。とは言っても仕事が休めない部分もあるので、できるだけにとどめるしかない。
 現在思いついていることとしては、限界まで仕事を減らすこと、自分で仕事を作らないこと、である。まずは1週間をめどに仕事の節約をしていく。
 そして、できたら何をしたら良いのかわからない時間ができたら良いなと思っている。そこで、運動や瞑想、読書をする時間にあてたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?