【節約生活#497】うまくいかないことは多い

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康的で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦している。

順風満帆な人はわずか

 最近は毎朝シャワーを浴びたあとに瞑想をしている。その後にnoteの記事を気の赴くままにながめている。頑張っているひとが多く目につく。きらきらしているひともいれば、何気ない日常を切り取っているひともいる。

 中にはたいへんな状況のなか、noteをまとめているひとがいる。暑さのせいか身の回りでもたいへんな状況にあるひとが増えた感がある。主に介護であるけれども。
 世の中たいへんな状況というのはあまり理解されない。自分にふりかかってこない限りはひとごとであるからだろう。
 そんな中で、noteの記事をまとめている方々には頭が下がる思いがする。身の回りもおろそかになりがちなところ、生活を持ちこたえるだけでなく、noteにまで手を付けられるということはなかなかできるものではない。

 よくよく考えてみたら、逆の状態の順風満帆なひとはあまりいない。自分がその状況になったことはないけれども、きっと一瞬のことだ。順調にいかないことの方が普通で、うまくいかないことの方が多い。
 順風満帆な人はわずかなので、そこをうらやんでも仕方がない。

節約もこれから

 自分の身の回りでも次々といろいろなことが起きている。
 最近はついつい身の回りのことがおろそかになりがちで、掃除など、したいと思いながらできていないことも多々ある。

 ストレスもあるのだろう。今週もお酒を何日か連続で飲んでしまった。それなのにちょっと体重は減っている。

 順調にいかないことは多い。
 noteにむかうことすらハードルに感じることがある。今朝は多くのひとがnoteに向かっている姿を想像して、一日のルーティンをはじめることができた。節約もこれから。一日をきちんと生き抜くように、自分に向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?