見出し画像

これまでの失敗を振り返る

今回は近年の私の失敗談を振り返ってみます。

全てのことに意味があると思っているので、失敗したことも良かったのですが

ふと、その失敗で失ったお金のことを思い出してしまったので

反省して総括してみようと思い立ちました。



巡って来たご縁には意味がある


近年の失敗(と言う名の人生の勉強)は、ふとしたご縁がきっかけのものばかりでした。

私の信じてるものの一つが

  ご縁には意味がある

なので、あまりよく考えず、全てのお話に飛び乗ってきました。

失敗しても、私の人生の学びになっているので

ご縁には意味がある、は今でも信じています。

問題は、「あまりよく考えず」のところですね。

ここが、私の学びポイントでした。


自分の頭で考える


あまりよく考えず、のところは

私の改善ポイントです。

脳みそが怠けています。

人の言うことを鵜呑みにして、検証を怠るのです。



自分のことを良く知る


自分の味方でいなかった


人の言葉を鵜呑みにしているとき

他人に判断の全てを任せて、自分を蔑(ないがし)ろにしていました。

自分が自分の一番の良き理解者である努力を完全に怠(おこた)っていました。

自分の味方でいませんでした。


自分のこと、どれだけ知っていますか


 自分はどんな人間で

 何が好きで、何をするときワクワクして、何が得意で。

これをリストアップしたことありますでしょうか。

私はありませんでした。

自分というものが全くわかっていなかったし

空っぽでした。


「誰にでもできる」?


この状態で、

「誰にでもできる。カンタンなことだ。
 できないのは努力が足りないのだ。」

と自他共に自分を責めたて、

頭を使わず、ただ表面上言われたことを必死にこなしていても

結果は全く出ませんでした。


この期間は本当にツラかった。

自分責めばかりして、朝起きると天井を仰いで

布団から出れないまま何時間も空虚な時間を過ごしました。

ほんの数年前のことです。



誰にでもできる

というのは、今では信じていません。

ウェルスダイナミクスを知って、人にはそれぞれ特性があり

考え方も、好みのやり方もあるのだと知ったからです。


誰にでも実現できる

という意味でならわかります。


焦り


勤め人をやめ、フリーランスを名乗り始めてから

私は3回、ビジネスで失敗しました。

ビジネスとも言えません。何もしませんでしたから。

ただ、「チャンス」と言われて飛びついて失敗した、を3回しました。


3回とも、振り返ると焦っていました。

楽して、早く結果を出そう(お金を稼ごう)としていました。


あの時に使ったお金が今あれば。。。とふと思い出したので今日のこのnoteを書いたのですが

あの時失ったお金は、しっかり勉強代として今後に生きると確信しています。

 地道な積み上げなしに大成功なし

を学べて、私には良い戒(いまし)め です。

今後、自分の目の前に何か オイシイ 話が舞い込んでも

 目の前に来たのだからご縁だわ♪

とは、もう思わないでしょう。



失敗から学んだこと


ー 自分との対話をよくする

ー 自分を良く知る

ー 自分をまるごと認め、応援し続ける

ー 結果を焦らない


年齢(56歳)的に、焦りが出がちなのですが、そう言いながらこの一連の失敗からもすでに数年経っているので

今日が一番若い日!と思い直し、ここからまた、焦らず前に進もうと思います。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

私に必要なのは、周りと遮断して自分と向き合う時間と姿勢でした。
皆さんは自分の味方!でいますか?
ちか (2024.3.21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?