見出し画像

節目の時。今日は元旦から数えて100日目!

今日4月9日は、元旦から数えてちょうど100日目です!

(今年はうるう年だから、例年だと8日が100日目になるのかな)

アメリカでは皆既日食も見られたようですし(現地の8日)、8日が寅の日、今日9日は一粒万倍日。

ということで、100日目の今日から、新たな100日チャレンジ開始します!


100日チャレンジの総括


インスタライブ100日連続



2024年1月1日になった瞬間の、新年を祝う花火の様子をインスタライブさせていただいてから、昨日の99回目まで毎日インスタライブさせていただきました。本日も夕方にライブします。

ありがたいことに、常連の皆様にお越しいただき、毎日和やかに「馴染みの空間」としてご愛顧いただいています。

これからも続けます。


note投稿100日連続


昨日の99日目、そして初期のまだ始めて数日の頃の2度、日本時間で日付が変わってしまい、noteの昨日としての連続投稿は91日でリセットになりましたが

本投稿で、めでたくフィリピン時間による100日連続投稿達成です!

夜のオンライン仕事が終わってから、1時間の間に投稿する、その時に浮かんだ内容を投稿する、という方式では、思うような投稿ができなくなっていたのは感じていたので

連続記録が途絶えたことは、本当に良い「イマシメ」になりました。

そこで・・・ あらたな100日チャレンジは


今日から新たな100日チャレンジ


あらたな決意



昨日のインスタライブ中にふとひらめいた次なるチャレンジ

それは

 ① このnote投稿とインスタ動画投稿をフィリピン時間の午前中にする

 ② 本業(日本語講師のレッスン)の授業準備を、3日前までにする

土曜日の学校は火曜日までに一度目を通し準備。月曜日の学校は木曜日までに一度目を通し準備。

です。

昨日の投稿でも書きましたが、「着手を早く」。そしてそれに手を加えていくことをします。

昨日の投稿はこちら ↓



決意の理由


 やらなければいけないことを、期限ぎりぎりまで後回しにするクセをあらためたいから、です。

① note投稿とインスタ動画投稿は「毎日」と決めていて、「毎日」の定義はそれぞれのプラットフォームが日本時間で区切られているため、

フィリピン時間(時差1時間)で「まだ私にとっては今日だわ」なんて感覚が連続記録更新を阻んだわけで。それがちょっと悔しかったので。


② 授業準備については、

いいアイデアが突然浮かんだりするので、ギリギリまでぐずぐず引っ張りがちだったのですが

土曜日の学校で資料トラブルがあっても、学校とやりとりできるのが火~金のみなので、これまでは当日なんとかして、後日連絡になっていました。これを早めに動くことで事前解決できるようにしたい。

月曜日の学校も、基本的には同僚の先生方に質問するのも平日のみ。またありがたいことに金曜日に非常勤のみの懇切丁寧なフォローミーティングがあるので、木曜日までに質問事項が明確になっていると適切な質問ができるので、この金曜のミーティングを最大限生かしたい。

そんな理由から3日前までに一度目を通して、気になる点を洗い出しておくことにします。

※この2つの学校は、カリキュラムがコース修了までしっかり決められていて、担当する箇所も明確なので、やろうと思えば数カ月先まで準備できます。

かつての同僚も、「仕事は先に終わらせる」タイプの先生だと1週間前には終わっていて、私のギリギリ具合はいつも呆れられていました。

ここらでわたしも「早く着手して、十分に”練る”」人に変わります。


今日は、私の決意について書いてみました!
一粒万倍日の今日、皆様も今後「一万倍になる小さな種」をまいてみませんか。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

一粒万倍日も、日本時間で。(^^)
ちか (2024.4.9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?