見出し画像

掃除が1番

今回は「何となく」休業して有り余った時間で「何となく」掃除したらスッキリしたことを書いてみたいと思います。

私は分単位でスケジュールを詰め込みがちで、(それゆえ嬉々として弾丸旅行にいくつもミッションを入れ込み悦に入る)  普段はボンヤリする時間はほぼないです。



ボンヤリするとネガティブになる?


ひとは暇な時、ネガティブな思考に陥り易くなるそうで、これは普通の反応のようです。

やることがあって、それに追われていると、余計なことを憂うこともありません。



忙しくしていればいいのか?


ルーチンをこなして忙しくしていれば、とりあえず日々は回っていきます。

けれどそれでは、変化も発展も望めないです。

時おり、立ち止まって、静かに自分のことを振り返る時間が必要です。そう、ネガティブにならずに、平静に。


まずは掃除


ルーチンワークを忙しくこなしていると後回しにされがちなのが、日々の掃除ではやらない所の掃除です。

今回私は、ドライバーでネジを外さないと掃除出来なかったこの扇風機を綺麗にしました。毎日、ジム服の手洗いを乾かしてくれる有能なパートナーです。綺麗にしてなくてゴメンよ(´;ω;`)。


かなり汚れてます
このネジが〜
部屋の中だけで何故こんなにも汚れのか😅

お風呂場でゴシゴシ
きれいになりました。


スッキリ❤


ここ以外も、台所の汚れをササッと拭きました。

本当に「簡単に」水拭きしただけなんですが、

台所に立つたびに「あれ?なんか綺麗」と気分が良いです。


以前は掃除というと構えてしまって、いろいろな「専用の洗剤、ブラシ」などを揃えることからやって、モノが多くなってかえってごちゃごちゃにしてしまっていました。

殆どの汚れは、普通に水拭きで落ちるんですよね。


自分も「お掃除」


自分の中も、定期的な「お掃除」をするのが良いです。

知らず知らず蓋をしてしまっている思いを、ノートに書き出します。

誰に見せる訳でもないので、自由に書きなぐって良いです。

取っておいても、書き終わって破り捨てても良いです。


頭の中でグルグル考えていることも、
ノートに  手で  書くことで、糸口が見えてきます。


心と時間に余裕が無いと、お掃除にとりかかる気もなかなかおきませんから、

意識的にポッカリと何もしない時間 を作ると良いです。😊




私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

身の回りと頭の中をスッキリさせると、新しいものが浮かんできます❤
ちか (2024.2.21)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?