見出し画像

成功マインド

今回は、なかなか望みを手繰り寄せらない今を、なんとか勝ち取ってきたこれまでを振り返って考察してみたいと思います。



ここ最近の焦り


立派なメンターを見つけて、師匠!と慕って早2年。

姉弟子達がそれぞれ成果(ビジネスでの月商更新など)をあげる中、なかなか芽が出ない自分に焦っていました。

師匠の教えは、ビジネスのみならず、メンタル面もあり、それについてはこの2年でだいぶ変化してきた実感はあるのですが

ビジネス=自分の力で稼ぐ がなかなか思うような結果が出ていません。

昨日の投稿 「他責思考 と 自責思考」でも繰り返し書いたように、

今の現実は、望ましいものであろうとなかろうと 自分が描いたものが忠実に再現されている

となれば、結果が出ていない今は、私が思い描いてしまった現実。。。


ここ最近の自分の成功体験は?


ということで、自分の成功体験を振り返ってみることにしました。

最近で言えば

① 45歳で英会話を始め、伸びを測りたくて始めたTOEICの勉強が面白くなって、気づいたら点数が640から950になっていた。

② 48歳で急に「日本語教師になろう!」と思い立ち、土日に勉強しながら養成講座修了前に「日本語教育能力試験」に合格。(合格率20%)


③ 試験勉強の傍ら、家出を決意。誰にも言わず、家探しから引っ越し、ライフラインの契約等、ひとりでやりきり、ひとり暮らしスタート
(後に、母に「誰かに手伝ってもらったの?」と聞かれたが、全て独力!)

④ 「日本語教育能力試験」合格が条件だった、フィリピンでの日本語教育の仕事に応募し、採用決定。(2次試験からの合格率は半分くらい?)


⑤ 2年後、マニラでの仕事をやめ、マニラに住むことを決意し、日本の家を解約、マニラでの家探し、仕事探し、定住ビザ取得、運転免許取得、などなど、いろんな方の助力をいただきながら完遂


成功の秘訣はなんだったか?


振り返ってみると、けっこう、私「やりおるな」。

うん、よく頑張ったと思います。そして、どうやって成功(=自分が欲しかった現実)を手に入れたかと考えると、、、


① については、全くもって「努力を努力と思わず、毎日楽しく取り組んでいた」ら後から結果がついてきてた、につきます。

そして、 ②~⑤は、とにかく必死でした。

「この結果が得られなかったら未来はない!」

とまで思い詰めていました。

そして、

”その未来以外の未来はない”

とも思い詰めていました。
逆にいうと、

それを手に入れた未来しか頭の中にありませんでした。


当時の自分を振り返ると


ウキウキと、楽しく「成功後」を想像していたわけではなかったのですが、

成功した後の未来以外の未来は、想定外だったことは確かです。

ルンルンと、どうやって成功しよう?と考えていたわけではなかったのですが、

鬼の形相で、 背水の陣 で、成功しなかったら未来はない!と思い詰めていました。


翻(ひるがえ)って今の自分はというと・・・?


なんとなく、必死さが足りないです。

成功しなくても、まぁいいか、今のままでも、、、 くらいの気持ちで来てたな

と思いました。


ところが今月、私のメインの仕事で事件が起こりました。(今なお続いています。)

そして、否応(いやおう)なく、私はまた 背水の陣 にならざるを得ない状況になりつつあります。

いやぁ~~~ これ、自分で招いていると思うと、本当にコントですね!師匠!!!(松下恵さん:「人生はコント」というのも、師匠の教えです。)


ということで、そろそろ 鬼の形相になりますよ~ というお話でした。



私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

自分を責めることなく、冷静に分析することが、やっとできるようになってきました。やれやれ、やっとか。そんな自分もオッケーです💛
ちか (2024.3.30)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?