meta認知


僕は2人の自分をもっています。

1人目のnatureくんの性格を紹介します。
・心配性
・面倒くさがり
・食いしん坊
・自分の思い通りに全部なってほしい
・認められたい
・与えられたい
・人と話すのが好き
・自慢したい
・人の視線を気にする
・妬み、嫉妬
・人のせいにする
・自分を強く見せる

一方、2人目のidealくんは
・ポジティブ
・人のために尽くせる
・とにかく行動する
・恥ずかしいという気持ちがない
・見返りを求めず、とにかく人に与える
・ゴールのためなら法に触れない限り手段を択ばない
といった性格をしています。

この2人のじぶんを使い分けるのですが、この技を使うためには状況を判断する能力が必要です。
そのために用いるのが自分を客観視するメタ認知です。

メタ認知を発動させ、natureを出すのか、それともidealを出すのかを決定します。

この調節が上手になれば、夢におのずと近づくと思います。

わたしはこれからもこの能力を磨き続け、夢に向かって走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?