見出し画像

カナダで保育士♡免許の書き換え

カナダの保育士免許に書き換えをしてすんごく、すんごーーーく良くておすすめなのでご紹介します😆

日本では8年ほど保育士をしていました。
カナダでは日本の保育の短大や大学を卒業していると、そこで得た学位をカナダの学位に変換し、保育士の免許を書き換えられる可能性があります。
(独学で免許を取得した方は不可)

免許について
日本では保育士免許・幼稚園教諭一種、2種 などの施設ごとですが、
こちらではECE(3〜5歳:幼児)、ECE IT(Infant&Toddler:乳児)、Special needs(障がい者支援) の免許に分かれています。
また、免許を持っている方が責任者となれるだけで、daycareなどの0〜5歳の子が通う場所でECEしか持っていなくても働くことはできます!

私は今専業主婦なので、使う時が来たら書き換えしようかな〜なんて考えていたのですが、その審査基準もどんどんと難しくなっているらしく、どうやら早い方がいい、とのこと。

日本のエージェントで保育士免許を書き換えしていて広く知られているところは1件のみ。(私調べ。笑)
そしてネットで見る限り、学歴証明書に加え、シラバスを全部翻訳してもらわなくてはいけないとか…?
大学に掛け合うのも結構めんどくさいな、と思って友達に相談したところいいとこ紹介してあげるよ!と教えてくれたのがNoh Ploblem Consultingという韓国のエージェント。

紹介だから安心だけれど、英語もきちんと喋れないし、意思の疎通、大学と学位のやりとりとかできるの?と思っていたのですが、安いし。笑

まずはgoogle に出てきたサイトからメール。するとすーーぐにLisaさんという方から返信。手元に学歴証明書があったので写真を撮って送るとこの成績ならECE もしくはECE Assistantは取れる、とのこと。
すぐに入金(エージェント代金)をし、すると

☆学歴・家族構成・過去10年の旅行先・口座の残高などの紙(PDF4枚?)が送られてくるのでこれを記入しエージェントに送る。
→後からの追加質問などを避けるためだそうです。
☆大学に連絡をし、英文の卒業証明書・英文の成績証明書を学位判断機関に送ってもらう
☆学位判断機関に入金をして、あとは待つのみ。

画像1


いきなりBC州の免許に書き換えると人が多く、待ち時間が長いので、サスカチュワン州→BC州のルートだと早いようです。

BC州に書き換えた場合、免許更新のため1年以内に500時間の就労経験が必要になります。サスカチュワン州は無期限!ということで「必要になったらBCの免許に変更したいと伝えて!そしたら2ヶ月でできるよ」と教えてくれました。神対応。

ちなみに基本的にはBCの免許への書き換えは1年と言われています。
私は7月に申請し、サスカチュワン州での書き換えがまさかの9月末に終了!
これにBC州に書き換えする2ヶ月を足したとしても5ヶ月!半分やん。
ちなみに金額は私の場合友達の紹介割引も入って1200ドル(+Tax)+学位判断機関代334ドル
(でも需要も多く年々高くなっているようです。)

最初は言葉の不安もありましたが、もう不安になることのできないくらいの安心感をくれたLisaさん、そして後半から担当してくださったKyoさん。
この2人、めっっっちゃくちゃ仕事ができる😂韓国人ってすごいな。笑

韓国では噂がとんでも無く早く出回るらしいです。だから下手なことはできないそう😇(友人談)

日本のエージェントでいい話はあまり聞かず、ましや保育業界は一人勝ちと言っていいほど。
良し悪しでは無く、日本語で「保育士免許 書き換え カナダ」と検索するとそこしか出てこないので、少しでも選択肢が増えたらいいなあ、と思っています🤗とりあえず私は安く、早く手に入れることができて大満足でした!

ぜひ日本の方にも広めて〜と言われたので下に連絡先を!
ちなみに紹介したからと言って私には一円も入りませんのでご安心を😂
でももしかしたら私の名前を出せば安くなるかな?笑 もし必要でしたらコメントください!

☆次の記事に私が行ったこと、日程の流れが詳しく書いてありますのでよければそちらもご参照ください。

Nohproblem consulting 
http://www.nohproblem.com-
WhatsApp 
- 6047153078
Email 
- lisa@nohproblem.com 
Blog link : https://blog.naver.com/lisanoh90
Website link : http://www.nohproblem.com/wp/
Youtube link : https://www.youtube.com/channel/UC2WXpVefbZl2uVIpG6-BKCw

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?