見出し画像

保育士免許に書き換えパート2

前回紹介した保育士免許、Noh Ploblemさんが助けてくれたのはさておき、何をしたのかを記録に残しておこうと思います。
前回もお話ししましたが、私の場合時間短縮も含め、サスカチュワン州→BC州への書き換えです。
ちなみに私が学歴査定で利用したのはWESです。
別件で私の場合永住権の申請にも学歴査定が必要なのですが、その際にもWESをおすすめされたので信頼のある会社なのだと思います!確かもう1社あったはず…
また、永住権申請の際にはWESに連絡をし、永住権に必要なバージョンにしてもらう必要があるようです。


☆HPからLisaさんにメール 6/28
 すぐに返信が来た!すごー

☆英文の成績証明、卒業証明を送る
 私はカナダで書き換えも検討していたので、渡可前に大学で取得しておきました。なので目安がつきやすかったです!ない方は契約&学歴審査で査定して初めてわかるのかも。
 私はこの時点でまだこの会社に決めようか悩んでいたので、ECEが取れない可能性はある?ともしダメだったら返金は聞く?と質問。
今は審査基準が難しくなってきているけれどこの成績ならECEが取れる可能性は高く、ECE assistantは必ず取れるよと言われました。

☆値段の交渉
 友達の紹介割も含めて計算してくれました。  7/2
 この時は1200+Tax と言われ、その場でEtransferで入金。(カナダの送金するシステムです。手数料もかからず、相手のメールアドレスを知っていれば、口座番号などを入れることなくおくれます。)
!国外にいる方の場合はPaypalでの入金になるそうです。

☆領収書が届く       7/2
入金が済むと、今度はKyoさんという方から届きます。

⇩ここからはサスカチュワン州にapplyするための作業です。
History formに記入(ここが山場) 7/2
 LisaさんからPDF4枚が送られてきます。これに答えると追加資料がいらないようです。
 内容は
・名前、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号、国籍
・子どもの有無、ビザの種類、12ヶ月以内の健康診断の有無、カナダ国外での犯罪歴
・過去10年の旅行記録(年、どこからどこへ、目的)→これしんどかった〜
・過去10年の職務歴
・学歴
・もしお子さんや、配偶者がいる場合は同様に質問に答えます。




☆WESへの入金 7/5
 今度はHistory FormをWESへ送ってくれるようですが、ここで初めて出てきたWES代。
入金した時に他にお金はかかる?と聞いてWESの手数料と送料くらいだよ〜みたいな軽い話だったので値段を聞いてびっくり。え。$333.35ってなかなかじゃない?初期費用に含めよ!笑 と思いつつまあ仕方がないので。

と思ったら今度は
Card number / Card cvc / Card English name / Card expiration date / Card type(Only Master/Visa/Amex are available.)を教えてね。と。
えーーーちょっと不信感。さすがにカード番号は・・・しかもCVCまで?怖い。
安心感を与えるために入金画面もスクショして送ってくれたのですが・・・
紹介してくれた友達に聞いたら教えたよ〜なんかあったらすぐにカード止められるから大丈夫だよ!と教えてくれましたが色々と紐付けているのもそれも面倒。笑

そんな私は日本から作ってきたRevoluteというカードを持っていました。
オンライン上でもう1枚のカード(プリペイドのような)を作ってそこに333.35のみだけ入れて入金できる優れもの!これなら安心♡
もちろん不正使用などもありませんでした!念の為(笑)

Revoluteめちゃくちゃおすすめです!日本の口座から各国への通貨への送金、通貨変更が無料なんです!これからコロナが明けてまた海外旅行に行けるようになったらガンガン使えるカードだと思います!紹介するとお互いに五百円もらえるみたいなので必要でしたら声がけください(笑)


☆書類の転送 7/6
入金が済むとWESに大学から直接送ってもらう書類・封筒への記入の仕方が送られてきます。
それを元に大学に連絡。
英文の卒業証明書・成績証明書を送ってもらいます。(この2つは当たり前にあると思うのですぐに出してもらえます。)
文字の位置などがその通りでないと受け取ってもらえないので!と念押し!(笑)
本当に助かりました・・・


☆WESが成績証明ができてサスカチュワンECEには登録されたとKyoさんから連絡 8/9
 この時混んでるから1、2ヶ月かかる可能性があるかもと連絡が来ました。
 パスポートの写真を送る
☆サスカチュワンに登録され、これから書類を送るねとPDFで登録書が送られてきました。9/29
 3日後には郵便で本体が届きました!

☆私はまだBCのものに書き換えていないのですが、その場合は友人や元同僚6人のコメントが必要になるようです。
なのでそれを集めて、英文にして送れば2ヶ月ほどで届くようです!


おわり〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?