DoとIsどっち使うの?

こんにちわ。Chamaです。
日本の夏は暑いですよね、湿気もすごくて。でも私大好きなんです、なんか小学生の頃の蝉の鳴き声とか、夏祭りとか、おばあちゃんちの縁側で食べるスイカ🍉とか、アイス🍨とかキッズウォーとか!(メインはそこ。笑)
だから夏でも25度が平均、マックス30度のバンクーバーで「日本の夏が恋しいなあ。」なんて思っていたら

まさかのバンクーバー、39度。
83年ぶりだそうです。
・・・なんでだよ、なんで今なんだよ・・・😇

北海道のように基本は涼しいバンクーバー。なのでもちろん、エアコンなんてありません。しかも半年は雨の続くバンクーバー、全ての日の光を取り入れようとコンドは全面ガラス張り。
学校は休校、ホテルは売り切れ。

もう、暑くて水浴びをし、凍らせたタオルで体を冷やし。それでも耐えきれなくて今は図書館に来ております。
そしてみんな考えることは同じ、席が満員。ですが無料でクーラーのある場所に入れるだけで嬉しいです。

もう日本の夏が恋しいなんて言わないから・・・( ;  ; )


さて、先日もお話しした夫に作ってもらった時間割。
三日坊主の私は1週間で時間割通りに動くことができなくなってしまいました(笑)
しかし、せっかくカナダにいるのだからと今基本から勉強しております。
改めて英語圏に来て話してみると「あれ、疑問文の時DO使うのかIS(Be動詞)使うのかわかんない!!!」勉強してみるとみるで「SVOCってなんなの・・・」
色々と見てみましたが
ミスハルさんの解説が私にはとってもわかりやすかったです。
とりあえず1つの文には基本的にBe動詞かDo動詞しかこないみたい🤔😅

ちょっとずつ勉強していこうと思います🥰
(ほぼ余談で終わった。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?