ここがへんだよ、バンクーバー!

タイトルは番組?のタイトルもじっただけです笑
カナダにきて驚いたこと、面白かったこと!載せていきま〜す♡

・ダウンタウンはマリファナくさい
 有名ですが、カナダは大麻が合法です。なのでビーチなどはとってもマリファナくさい。そして大麻からヒートアップする人も多く、道には注射器も落ちています。
そしてハイになるからか、ホームレスが多いからか?どこもかしこもしょんべんくさいのがしんどいです。

・室内では靴を脱ぐ 
これはまさかの日本と同じ!入り口で脱ぐ方が多く、そうでなくてもカーペットは必ず脱ぐようです。

・服が汚い
 もちろん綺麗にしている人が多いですが、え?ホームレス?と感じてしまうような人も多い。ヒッピー?なの?

・列に並ぶのが好き
 新しいものが大好き!なカナダ人は新しいお店に列をなします。意外!
 コロナでの人数制限もあり、ダウンタウンのお店はいつも行列。中でもザラは平日でも行列ができています。
 でも半数は返品のお客さんだとか。カナダでは返品率もとても多いのです。

画像1

・おやつは野菜
 こちらのスーパーではベイビーキャロットといって小さいニンジンが皮が剥かれて売っています。お弁当にはベイビーキャロットや、きゅうりなどの野菜とディップ用のソース盛りだくさん入っています!スーパーの外でぼりぼりにんじんを食べる人も。
子どもの頃から野菜や果物を生でたくさん食べる習慣のような気がします。

・歯磨き粉はフッ素入り
 フッ素入りなんです、なのでカナダに来て虫歯になりにくくなった!との声も。逆に強すぎてしみるって子もいました。

・はにかむのは口だけ
 アメリカとの違いに驚いたのはこれ!笑うのは口だけ。目はそのままで最初はちょっと怖かったです。笑

・ティッシュ使わない
 家庭にもよりますが、ティッシュがない家も。トイレットペーパーを使っているようです。でもちゃんとティッシュも売っていますよ!

・行政はくそほど遅い、適当 
 郵便やお店など今のところ日常生活で使い物にならない!というところはありませんが行政だけはすごく遅い。
VIsaを申請しても来なくて期限が切れることもよくあるようです。
そして担当者によって必ず言っているとが変わる。1人ではなく、数人に聞く方が良い。笑

・ホームレスに優しい
 バンクーバーはとくにダウンタウンにホームレスが多いです。
 白人系の方が多く、年齢も幅広いです。
先住民の歴史・差別による就労問題、そこに絡むドラッグ問題など闇は深いです。そんなこともあり、カナダ人はホームレスにとっても寛大。食事を買ってあげたり、座り込んで一緒に会話をしたり。暑い日には水を配ったりも。

・ホームレスが犬を飼っている
 私はこれに一番びっくりして、笑ってしまったのですが、笑い事ではないのです。
失業保険や生活保護がしっかりと降りるカナダ。(だからこそホームレスも増える)
毎週1回口座に振り込まれるのでその曜日には街のATMにホームレスの方が並びます。そして、なんと、犬(ペット?)を買っていると犬の世話をする分の費用も支払われるのです。なのでホームレスだけどペットを買っている人も多々。
自分のテントを持っているし、荷物はスーパーのカートに入れて(どこで手に入れるの?笑)持ち歩いています。
今までの概念を覆されました!

画像2

・貯金しない
 カナダ人はあまり貯金をしない傾向があるようです。老後も政府からしっかりとお金が降りるからだとか!でも毎年どんどん家賃の上がるバンクーバー。それでも不安がないのは国民性でしょうか。それとも政府への信頼?(一軒家は基本中古でも1億越え。年に1400万ずつ上がっているようです)

・映画、ドラマの撮影をよくしてる
 アメリカから近く、街並みも綺麗なバンクーバー。アメリカより撮影費用が安いようでよく撮影しています。

画像3

・ハイキング好きすぎ笑
冬の間はずーーーっと天気が悪く、雨の降り続くバンクーバー:別名レインクーバー。なのでここぞとばかりに外に出て、ピクニックやboard、ハイキングを楽しみます。人気の山やキャンプ場はチケット制になって1分もせずに売れ切れます。恐るべし夏への執着。

画像4

画像5


・美味しいものはなんでもある
 移民大国
のカナダ。ポキから寿司からギリシャ料理に中華台湾イタリアンメキシカン!なーーーーんでも本場でなんでも美味しい!基本食べたいものは手に入ります。
でも生魚は生ではなく冷凍。そこがネックだけど食べ物には困りません!

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

・自転車用レーンが多い!
乗り物の記事でも書きましたが自転車専用レーンがあります。なので遮られることなくサイクリングを楽しめます!とっても快適!でもスピード出しすぎるのは怖いけど。

・定時は16:30!
会社にももちろんよりますが、定時は9:30−16:30のようです。そしてみんなささっと帰るのが当たり前!私はこちらでは働いていませんが、残業しようとすると「あなたは今までの人たちが(残業しないように頑張った)権利を壊してる」と言われた記事を見ました。日本では残業が当たり前、そして善のようですが、そうしなくてもいい社会をみんなで協力して作っているのだと感じました。家族、友達との時間を大事にします。

・日が長い
夏は日が長くピークだと10時でも薄暗いくらいです!最近では日も短くなり8時半には暗くなりますが、夏は1日が長く感じます。冬はどう感じるんだろう〜

・ずっと電話してる
 みんなイヤホンつけてますずっと電話してます。笑そんな電話することある?って思うけどこれが外国のコミュニケーションの力なのでしょうか。

・律儀
 わりと日本人に似てる気がします。礼儀正しいし、人との距離とか。
もちろんコミュニケーション能力は日本とは比べものにならないのですが、傲慢な感じはみられず日本人ぽい〜って思います。今のとこはね。

・病院は予防に行くところ
 なんとカナダ、医療費が無料です!(薬代はかかる)入院しても、手術をしても無料!
しかし、日本では皮膚なら皮膚科、目なら眼科とすぐに専門医に診てもらえますがカナダは専門医に会うまではアポイントをとって何ヶ月もかかります。
日本では何かあったら医者に行く、という感じですがカナダでは常に健康でいて、医者は予防のために行くところというようです。
自分の健康管理は自分でという概念が違うんだな〜と感じます。
体を動かす高齢者も多いです!

・自分が外国人じゃない
 移民大国のカナダ。日本人もたくさんいますし(とくに語学学校の留学生は日本人だらけでクラスが全員日本人なんてことも笑)中国人、中東系、ヨーロッパ、など本当に全ての人種がいます。だから日本のように「あ、外国人だ。」ともなりません。
今のところ差別を受けたこともありませんし、様々な人種がいる中で過ごすことが当たり前でとても幸せです。


カナダにきて、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました。
勉強をしたり、友達ができたり、ボランティアをしたりと毎日楽しく過ごしています。
夫と一緒にいるのでホームシックにもならず、仕事もなく、夏だし、ただただしあわせ〜。笑
本当にありがたいことです。
でも今は日本人のお友達に囲まれ、外国人のお友達もとても優しく、
そして何より行動範囲も狭い。働いたりしたらもっとフラストレーションも溜まるだろうし、行き詰まることも出てくるだろう(絶対)と思っています。だけど、最初の「さまざまな人種が住む街で働いて、揉まれたい」という私たちの目標にはとってもいい環境だなと感じています。

まだ3ヶ月、なのでまた生活が変わったり、時間が経ったら驚くことや、もっと深いところも知っての気付きがあるかも!また時間が経ったらあげていきたいと思います!

とりあえずきてびっくりしたこと、おどろいたことはこんな感じでーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?