見出し画像

英語できるようになりました?!

お久しぶりです、ちゃまです!
毎月1記事くらいは最低でも書こうと思っていたのに、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、
年を越し、なんならもうカナダに来て1年が経ってしまいそうです。怖い。

海外にいる専業主婦は何をしているんだろう、という素朴な疑問からこのブログを始めたのに一切明かしていない。なんなん。ですよね。(笑)


さて、私はと言うと半年間、語学学校に通っていました。
VECTORという学校です。
いわゆるESLではなく、日本人による日本人のための英語の学校です。

カナダに来て日本人?学費も高いなー。
噂では宗教っぽいスパルタ校ってきくし、どうなの?と思っていました。

結果・・・
めっちゃよかった、めっちゃくちゃよかった!!!Vectorなしで英語話してたとか怖い!!!!!です😂

ちなみに私の英語力は渡航前のTOEIC500点ピッタリ!笑
海外旅行が好きなので度胸はあっても文法は全く。
Be動詞を使う時と普通の動詞を使うときの違いもわかっていませんでした。なんなら一緒につかってた(笑)

自分の授業料はやっぱり自分のお金で払いたい。
でも!なんせニートです😶‍🌫️。
限りある大事な大事なお金なのでなかなか疑い深く、4回ほど無料体験コースを受けてから3ヶ月くらい悩んでやっと決めました(笑)
まず、レベルチェックをしてどこのクラスに入れるかが決まります。


クラスは4つ
基礎    ・・・be動詞と普通の動詞、他動詞自動詞、自動詞の後には名詞がくるなどの文法基礎、フォニックス

インプット ・・・文法全般、習った文法を使ったスピーキング

アウトプット・・・発声、発音、使える言い回し、スピーキング

APS    ・・・(スピーキング強化クラス)
         大人としての話し方などひたすらスピーキング、ボキャブラリーの増量、イントネーション、間合い

基礎、インプットは1ヶ月づつ、アウトプットは2ヶ月、APSは3ヶ月の受講です。


私は3回マンツーマンの基礎コースを受け、インプットから入学しました。
最初の1週間は基礎から上がってきているクラスメイトのように先生の話が理解できずしんどくて、その週末だけは一生懸命勉強しました!
それからは色々なことがつながり、ほんっっとうに楽しくて!!!
最高の1ヶ月!

きっとアウトプットも楽しいんだろうな〜と思ったらとってもしんどかった2ヶ月。
だって本当に発音って筋肉なんだもん、私筋トレ大っ嫌いなのに、お金払って筋トレするなんて!!!!楽しくない!!!学費も高いし、もうやめようかな〜と思いつつ

APSの先生の英語がほんっとうにかっこよくて(女性)、まるでネイティブのように話すんです。
話はじめると止まらないし、発音もきれいだし、強弱も凄くてもう、こんなふうになりたい!
となり頑張ってアウトプットを2ヶ月受けました。(順にしかクラス上がれない)

でもAPSにいく頃には段々と口の筋肉もついてあーアウトプットもすごく大事だったんだなと感じます。笑


他国やネイティブの友達ができるかと言ったらNOです!だってみんな日本人だもん。
(ネイティブと会話する機会はあるけど)
なのでリスニングも色々やるけどESLよりは伸びないと思う。
毎日5〜6時間勉強して、へろへろになりながら私カナダで何してるんだ、土日しか出れない、なんなら土日もどちらか1日は勉強せねば(しなきゃいけないから家にいなきゃ感の呪縛)

でもそのぶん、文法を日本語でしっかりとしたニュアンスで教えてもらえるし
ひたすらスピーキングを練習できる。
英語の言い方の順番(結論を先に言う)とか、そんなん言っても面白くないよと教えてもらえる。
それってネイティブは思っていても口にしない言葉=一生気付けない可能性もある

きっとネイティブの速い会話の中に突っ込んで言えたのはyeah,yes, I think so!くらい🤣
今でもそうなることも多いけどいや、悔しい!となって次の会話では少し長く、を頑張っています。

英語の環境は頑張ればいくらでも作れるけど、英語の基礎をしっかりと作って日本語と同じように大人として話せるようになるって本当に難しいし、大事。
それをひたすらやっているプロにささっと教えてもらって、ここからの自己学習の幅を広げていくことの方が大事だなーと思っています!
私は本当に尻を叩かれないとやれないタイプなのでそう言う人には凄くおすすめです。そしてESLに行くにしてもvectorで基礎をちゃちゃっと正しく学んでから行く方が絶対伸びる!

半年勉強したからってじゃあペラペラかといったら全然そんなことはないし、けどしっかりと今後何をすればいいかは学べました。(あとはやるかどうか笑

この記事がどうしようかな〜と思っている方の少しでも力になれれば嬉しいです!
ちなみに紹介するとお互い20ドルもらえるので入る方は是非声かけてください!🤣

URLはこちらです!

https://www.vectorinternational.ca/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?