Upfront medical exam カナダで健康診断。

こんにちは。ちゃまです。

さてさて5月でカナダに来て早1年。先日永住権の申請に乗り出しました。
一人で家計を背負い、仕事を背負い頑張ってくれている夫様様です。

そして彼のステータスが学生から就労に移行するのに伴い私もwork permitを取得することができるようになりました。

BCの保育士資格も先日取得し(1ヶ月半で書き換え完了!)
Child careに携わっていくにはwork申請時に健康診断の結果の提出が必要になります。(子どもに携わる方、医療関係者)
ワーホリの方も保育園などで働きたいときは受ける必要があります。
ということで、Upfront medical examという健康診断をカナダ国内で受けてきました。

ここから一個ずつgoogle map に検索をかけて近場を予約。
値段は$350~400という言われていましたが4件ほど電話して全部$337。(オンライン予約できます!)
ちなみに保険(MSP)は不適用。$150の問診はなぜかcashのみのところがほとんどです。

すぐに予約が取れ、当日でも大丈夫でした。
女性の方は生理だと尿検査が別日になるそうなのでずらしたほうが良さそうです。


私は朝9:30に予約、9:15に行って10:10には終わりました!
指定された持ち物は
・パスポート
・水
・ワクチン証明(打っていなくても可能)
・upfront なのでMedical report form(IMM 1017E)(政府から出される健康診断の用紙)は不要です。

・健康診断
・Life Lab
・Xray 
同じ建物の中に入っていて3つに指示された通り移動します。
そしてその都度お会計をします。

1、健康診断。(予約した病院)$150 cashのみ
先生の問診に答えることに嘘はないことに署名。
視診・触診(腹部)・問診(糖尿病、エイズなどではないか、服薬、妊娠の有無)血圧・視力測定
終了後お会計
Lab用、Xray用の紙を渡される

2、Lab  $102
もらった紙、パスポートを見せ身分確認、お会計
血液検査(3本分抜かれます。手際良すぎて1分もしないで終わる。)尿をとって提出して終了。

3、Xray $85
もらった紙、パスポートを見せ身分確認、お会計
上半身裸になり、紙のTシャツみたいなの着て撮影。3分で終了。

これにて全て終了!
2、3日後に結果がメールで届くらしいのでそれをエージェントに送り、その後諸々の書類を持ってフラッグポールをしようと思っています。(また記事にしますね)

私の行った病院では最初の健康診断を受けている間に看護師さんがXrayの予約をして来れて、順番になるとメールが来るシステムでした。
初めてカナダで病院に行きましたが、思ったよりもスムーズ。
健康診断に限っては待ち時間も全然ないし、日本よりスムーズじゃん!が私の感想です。

いくまでは大丈夫かな、と少しどきどきだったけど行ってみたらなんてことない!やはり経験に勝るものはないな~と英語力ではなく度胸がついてきてしまった気がします(笑)

ちなみに婦人科への紹介ってしてもらえますか?とダメもとで聞いたらやっぱりダメでした(笑)
ファミリードクターからの紹介のようです。
そろそろファミリードクターを考えたほうがいいのかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?