インドカレー屋の話

親は子に無償の愛を注ぐ、とよく言いますが
それなら私にとって無償の愛を注いでくれる
と感じるのは
親とインドカレー屋の店員 という話

面白い話でも何でもなく、いい話
この時の事は鮮明に覚えてる


2年前の冬、有明ガーデンにライブ見に行った後
一人で新富町をフラフラしてて
寒いし、お腹ペコリーヌなのにコロナ禍だったからどこの店も早めに閉まってて、死ぬ〜〜って思ってた時に灯りがついてるビルがあって、近づいたら

とあるインドカレー屋があいてて
あ〜〜!!!!ありがた〜!!!って思って階段を降りて入ると、店内には二人組が2組くらい

すかさず私の定番、サグカレー+チーズナン、
さらにビールを頼んで食べてたら
インド人ぽい店員さんが「お口にあいますか?」的な事を聞いてきた

(そもそも、このインドカレー屋さんのインド人店員の「お口にあいますか?」「辛くないですか?」「おしぼり交換しますか?」といった細々したおもてなしが大好き)

私はインドカレー屋の店員に向かって
スワディシュト!(インド語で美味しいの意味)って言うのが大好きなので、そういうと

「インド大好きなの〜?でも僕はネパール人なんだ、ネパール語では「ミト!」って言うんだよ」と教えてくれて、

そこからおしゃべり大好きなのか、学生の団体よく来るよ〜とかたわいも無い話をしてくれて
一回厨房に戻ったかと思ったら
寒いからこれであったまって、とホットチャイを
出してくれた

もう日本に来て10年くらい(確か)とか言ってたから、なんで日本に来たの?と聞くと
「日本人が大好きなんだ」と、「みんな日本人が大好きだから、日本に来てインドカレー屋をやりたがる、だからインドカレー屋やたら多いでしょ」
と言われて確かに(笑)と思った

最後のお会計の時に、何故か、端数はいいよと安くしてくれてお口直しのつぶつぶチョコを手に乗るだけくれた、あっちでは定番らしいけど不思議な味がした(笑)


特に落ち込んでたりした訳じゃないけど、
凄くほっこりした

落ち込んでたらインドカレー屋に行くといいと思う、きっと元気が出る、みんな優しい大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?