アラバキ

この日が本当に楽しくて、今まで行ったフェスの中で1番この場にいてよかった、今日この日まで生きててよかったという気持ちになったので記しておく

そもそもsynchronicity両日行けてたら、青森に一人旅する計画もそのまま実行できていたら、アラバキには行ってなかったと思う、人生に意味のない出来事なんてないんですね

まずね、まず、朝仙台駅着いた時のワクワクったら!初めての仙台!何か大宮駅に似ててあんま初めてのとこ来た感なかったけど!

アラバキの会場に向かうバスに乗る時、
バスの運ちゃんに、「アラバキ行くのー?往復券の方が安いよー」って言われたからじゃあそれでって割と刻んだ金額だったけどピッタリ持ってたから出したら「お、お嬢ちゃんピッタリ出すだなんてお利口さんだね〜」と言われたから(もうお嬢ちゃんって歳じゃないけど!!)と思って笑っちゃった

会場向かうバスからの車窓、前日は雪が降ってたみたいだったので(アラバキ1日目しんどそうだった)積雪がありつつ、まだ桜も咲きつつ、旅館の近くは紅葉も見れて、四季が詰まってんのおもろーと思いながらテナー聴いてた、最高の気分

10時ごろ着いてとりあえずフェスの会場を下見?回ってみる、なんかフェス飯屋さん以外にも古着屋さんとかボディペイントブースとか射的・ボール投げのゲームとかできる屋台が沢山あってはしゃいでる人たちを見てるだけで面白かった、祭りかここは

クロークに荷物を預けるために陸奥方面から入って磐越の方まで向かって陸奥に折り返しただけなのに、その間1時間とかかかった
陸奥-磐越間の移動がそもそも30分とかかかるのに、磐越近くの土のぬかるみが前日の雪のせいでヤバくてえっちらおっちら歩くことになってつらみちゃんだった

怒髪の為に道をダッシュする24歳女性、私くらいよ
そして両足靴ずれしてぴえーとなったけど、備えてなんとなくいれてた絆創膏1枚、1枚しかないなら2枚に割けばいいじゃない、と私の中のマリー・アントワネット、綺麗に2枚に割けたので今日は勝ち確じゃんー!という気持ち

横目でプロレスを見ながら何とか滑り込んだ怒髪
(プロレスを見ながらはしゃいでるおっさん達、なんか良かった)
四曲しか聴けんかったけど最高だったよ、関ジャニに曲提供した青っぱな歌う前の増子さんの「この前、関ジャニの武道館見に行ったけど、カッコよかったねー!俺らの曲はやっぱり間違ってないなぁと、演者側の問題でしたぁー!」って言っててめちゃくちゃ笑っちゃった、面白いおっちゃん最高

最後に斉藤さんの大好きな、雪割り桜歌ってた、元気かな

次に移動してLOVE PSYCHEDELICO×GLIM SPANKY、二曲ずつ歌って最後にコラボしてた
最初にGLIM SPANKYが出てきて、大人になったら歌い出した時野外で聞くGLIM気持ちよすぎ〜〜ってなったね、レミちゃんの声がすこーんって飛ぶんだ

4年前に行ったドリフェスでGLIM SPANKYを見た時、ほとんどの人がX JAPAN目当てだったから(格好で分かるんだよ皆んな特攻服みたいなの着てて髪の毛ツンツンなんだ、労力)だんれも聴いてないし座ってるし携帯いじってるしみたいな、そんな中で立って見ながら頑張れ…(←誰だよ)って思ってたわけなんだけど、そこで歌ったアイスタンドアローンを聴いて超かっこいい…って思ったんだよね、4年ぶりに見てもやっぱりカッコいいな〜と

LOVE PSYCHEDELICOは何か生涯生で見ることになるとは思わなかったな、KUMIさんの時々英語まじらになるMC、こんな風に生きれたら素敵だなーと、2組がコラボしてやってたのもめちゃくちゃ合っててカッコよかったな、亀ちゃんのギターソロも

そのままGRAPEVINE、初めて見たけどボーカルの田中君のカッコ良さwwwwwwwwww癖に刺さるぜあれはwwwwwwwスロウ聞けて嬉しかったな〜、ねずみ浄土みたいなオシャレな曲もあればFLYみたいなカッコいい曲もさ…虜になりました

移動があるのでACIDMANは諦めテナー、いいちこのハイボールを飲みながら見た、まじ気持ちいい美味しい、テナーが登場した瞬間あぁ〜やっぱりこの人達を見てる瞬間が1番好きだ、となった、テンションが上がる、ホリエさんの真っ直ぐな歌声も、ニコニコしながら演奏するひなっちも、なんかいつも神妙な面持ちのOJも、テンション上がるとドラマの椅子に立つペイさんも、全部好き
REMINDER始まりにくらったなー何か久々に聞いた、やはりアラバキは力入れてるんだなぁ〜というセトリ、FNTDで噛んでハニかむホリエさん、あぁ可愛い、満足満足、もう元取れたんじゃ

マカえん、ナンバガ、SHISHAMOはどうせ次の日のビバラで見れるしともう諦めた、疲れていた何か

そして同じステージでピーズ、リハからバチバチにやってる時点で好き、となった、ベースの岡田さんが中学ん時の副顧問にそっくりで先生ww久しぶりwwっていう気持ちになった、ボーカル大木さんのMCもおもろい、やっぱおっさんのMCっておもろくて心が和む、曲詳しくないので実験4号と日が暮れてもくらいしか分からなかった、誰かセトリつぶやいてほしい、とにかくめっちゃ楽しかった、またイノマーで見れるハスハス

移動してユニコーン、初めて奥田民生見た、好き…
テッシーも相席で見たゆるさとは全然違った、おっちゃん達カッコいい、たくさん聴いて行ったのに、ほとんどニューアルバムからやってたから曲は分からなかった、だけど楽しい、曲わからんのに楽しいってもう最強だと思うの私、ずっと踊ってた
WAO!聞いたら懐かしい〜って気持ちになった、これいつかのアクエリだかのCMソングだったよなぁ、タイアップってやっぱ無意識に耳に残る、アラバキから帰ってもずっと聴いてる

そのままクロークの荷物とってアジカン、やっぱ日が落ちる頃に見るアジカンは至高、センスレス始まり、イントロがカッコいいんじゃこの曲、でもいまだにサビがどこかあんま分かってない
そのままリライト、ソラニン、一気に詰め込んできたのは絶対そのまま30分後に始まるピロウズに移動する人の事を思ってだと勝手に解釈、ゴッチ大人

そしてその気持ちを胸に(勝手に決めつける)ピロウズに移動、アジカンがナンバガの後だったので絶対N.G.Sやるじゃん、と思ってて名残惜しい気持ちもあったが、後々セトリ見たらやってなかったので勝ち、全て勝ち

覚えてるか〜火薬の匂い〜でスタートしたのでもうテンションブチ上がった、本当にかっこいいたまらん、ずっと機械でしか聞いた事なかった大好きなFUNNY BUNNYも聴けたし、はぁ幸せ
途中のMCで世界一頭のおかしいボーカリストは俺だ〜!と叫んだ山中さん、ふふって吹き出したけどどうやら誰も笑ってない、笑いどころじゃなかったっぽい、すみませんバカで、そのまま Fool on the planet、超カッコいいよ

仙台駅行きの最終バスが迫っていたので、名残惜しくも最後の一曲を残して鰰を出た、先に荷物とっといて正解、歩きながら遠くでハイブリッド レインボウが聞こえた、いい曲

会場最寄りのバス停まで30分かかるわけでね、余裕持って会場出たつもりだったんだけど(心配性なので前々からめちゃくちゃ調べて時間設定した)、バス停までの道調べたら最終バスの時間まで6分間に合わない

あ?wwww帰れないじゃんってなるよね、靴擦れ酷いし(割いた絆創膏はあまり能力を発揮しなかった、そりゃそうだ面積二分の一だもん)ヘトヘトだったのに、人間逆境が1番力を発揮するんだ、ありえんくらい走れた、まだこんなに体力あったんだと感動、そもそもこんな事態全然笑い事じゃないのに爆笑しながら走ってる私、メンタル鬼強でよかった

結局バス停ついたのが発車時刻の6分前、ん?ってなるよね、走りで12分も縮めたのか?とにかく間に合ってよかった

滑り込んだ牛タン屋で食べながら思った、あぁめちゃくちゃ満身創痍だけど本当に楽しかった、と
ベテランバンドはやはり最高だと、みんなMCで揃いも揃って寒さに耐えきれない、手が悴んでまともに弾けない、と言ってて面白かったし最高だと

そして自分の事も大好きだと思った、こんな東北のめちゃくちゃ時間かかるとこまで来て、好きな音楽聞いてあぁ楽しいって思える気持ち、そもそもここにいるバンドを好きな私、これは世界に1人だけ!私だけ!最高!

親に東北のフェス1人で行ってくるわぁと言ったら、あんた友達いないの?と言われたけど、うるちぇえ!

また来年も行きたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?