見出し画像

富士山展2.0 記録(2019/01/10)

なぜ書くか

18日から展示が始まる。毎日10分、富士山展の準備などについて記録しておく。これは未来のぼくに当てたもの。だけど、もしかすると誰かの役に立つかもしれない。過去に展示、制作した時に、制作に夢中(時間を取られすぎ?)て、当時の記録が全く残っていない。次回、展示をする時にこれが役立てば嬉しい。が、そんな打算的に書くと、本音をかけず、未来からの俺が殴りに来そうなので、できるだけ本音を。

展示情報(詳細はこちら)

●期 日:2019年1月18日(金)~26日(土)
●在廊はまだ未定。18日はいません。土日はなるべくいます。
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20) 
●開催時間:11:00~17:00/金曜日のみ10:00~20:00
●入場料:無料

集客、DM大作戦

昨日から、ドバーーっと集客を始めた。DM大作戦である。Evernoteにリストを作り、テンプレに一言、二言、三言そえて送る。すでに80人ほどにDMを行った。じぶんがもし送られる側ならテンプレだけのmessageはうざい。手書きの文字のない年賀状は破りたくなる。制作に当てれた時間を減らしてまでDMするのだから、その効果はぼくも高くしたい。そして、わざわざDMを送りたいと思える友人に「スパムメールを送られた」なんて、思わせたくない。が、DMにひとりひとりに時間をさくのは、優先事項ではない。みなさんすいません。

嬉しかったこと。

DMをしてるおかげで、久しぶりの友人とコンタクトが取れた。文章に励まされる。楽しい、もっとチャットしていたい。が、それに時間をかけすぎてはいけない。ジレンマ。展示会場で話そう!!!!!

実家に、画材を探しに戻った。ガラクタ箱の中から、色々見つかる。そして、これまでの展示でいただいたお手紙がたまたま見つかり、、、めちゃ元気をもらう深夜0時。道具箱のなかに綺麗にファイリングされていた。。。皆様、、、、感謝です。過去の俺、よくやった。制作、期末テスト、卒論、告白、もろもろで死にかけているので息を吹き返しました。本当にありがとうございます。


集客計画、

Evernoteの招待リストにはすでに120人ほどの名前がある。FBフレンドは現在956人いるので、そのうち1/4、239人にはDMを送ろうかと思おう。他の方は、申し訳ないがFBでイベントページを作るので、そちらで招待させていただきたい。またFBのフォロワーは601人現在いるので、1600人にFBの投稿が届く可能性がある。だから、遂行した文章を明日、金曜の夕方(リーチのメインタイム?)に投稿する。頑張れ、明日の俺。

が、SNSだけじゃ弱いんだろうな、とも思う。直接話す。とか、紙媒体。とか。お店にDMを置いてもらう。渋谷駅で、展示の告知がはいったティッシュ配りなんてどうだろう。餅つきなんてのも楽しげだな、と思う。だって、展示会場は寺!!!だよ。


Twitter運営をはじめた

しかし、FB、DMだけでは集客は弱い。だから、Twitterを運用し始めた。塩谷舞さんのnoteを購入した。他にもいくつかSNSのノウハウの記事を見た。それに伴って、Twitterはプロフィール画像を更新した。これまで水色一色だったが、「誰だよお前」なので人間の顔をプロフ写真にした。

展示に来てもらえるように、Tweetの内容も考えた。「個展です!」と呟けば、勝手に50RTくらい行くかな、と思ったら、現実は厳しい。ツイッターランドでは雑魚キャラだという現在地を確認した。普段からのTwitter運営がなってないからだろう。いきなりやって来て「展示やるよ!」って言われても、誰だお前、である。拡散されているTweetから学び、それを生かすこと。レベルアップしろ。


知らない人も、来て欲しい。話しかけて欲しい。

招待されていないからといって、展示に来てはいけない。などはない。ぜひぜひ、来ていただきたい。ぼくも知らない方の展示によく行く。そして、知らないから、という理由で作者に話しかけることはめちゃんこ恥ずかしい。のだが、僕の場合は、是非とも話しかけて欲しい。あなたがどのように作品を見たのか知りたい。全然違う話でもいい。わたしは1週間前、大好きな人に告白をしたので、展示とは関係ないが、恋話とかもしたい。展示会場(寺です)だからと言って、アートとか、仏教とか、高尚な話しかしちゃいけないわけではない。仏様もびっくりな、どぎつい下ネタだって、いいだろう。楽しい時間を過ごしたい。


What I did today

今日は渋谷で展示写真のプリントの打ち合わせ。来週の金曜から展示が始まる。だから、今日(木曜)が写真のdead lineだった。もっと早くからMTGを重ね、たくさんの試行錯誤をしたかった。色々な紙に出力し、試す。それを信頼できる人などに見せつつ、最終的なアウトプットにまとめたかった。後悔ばかり書きそうだ。が、もう、明日朝起きた後の俺を信頼するしかない。そして、プリントのプロに頼んだのだから、彼らを信頼しよう。


今日の終わりに

展示会場の照恩寺さんのメッセージが、ありがたい。ご縁を繋いでいただいた三浦さんも本当にありがとうございます。他の富士山展2.0の参加者の様子も見たりして、なんだか楽しくなって来た。もう、会期が始まっているところもあるんだよな。他のところも、見に行きたいな。

明日は、何書こう。今日はこれをかくのに時間をかけすぎた。やったこと、やること。大事だったこと。嬉しかったこと。反省点、あとなんだろう。制作のプロセスや、作品に込める意味だろうか。もう寝るぞ。明日は六時前には起きるんだ。


展示情報(詳細はこちら)

●期 日:2019年1月18日(金)~26日(土)
●在廊はまだ未定。18日はいません。土日はなるべくいます。
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20) 
●開催時間:11:00~17:00/金曜日のみ10:00~20:00
●入場料:無料

いただいたサポートは、これまでためらっていた写真のプリントなど、制作の補助に使わせていただきます。本当に感謝しています。