見出し画像

気になる言葉「選んだ道を正解にする」

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

「この道を選べば正解なんてないし、選んだ道を正解にしていくしかないよ。自分でさ。」

岸谷五朗さんと堺雅人さんが出演するマクドナルドのCM。岸谷五朗さんのセリフが気になります。

前半で"正解なんてないし"と言い、後半では"正解にしていくしかない"と。

どっちなの?!

私自身は、迷ったとき、色々考えてはみるけど、最終的には勘で決めてきたように思います。その選択について、後から「正解」とも「不正解」ともジャッジはしません。ただ事実が積み重なっていく感覚です。「そうなんだなー」みたいな。自分の人生なのにちょっと冷めてますかね?何事も白黒はっきりさせるのことから逃げているという側面もあるかもしれません。転職など思い切った選択の後は、大崩れしないように目の前のことを地道にこなしているつもりではあります。

岸谷さんのセリフに戻りますと、私は「この道を選べば正解なんてない」の方が近いかな、と思います。

「選んだ道を正解にしていくしかないよ」に共感する人は、自分の選択をきちんと振り返ってジャッジし、もっと良くしようという向上心の旺盛な人なのだろうなと思います。大変そうだけど、素敵だなと思います。

結果の消化のしかたは違えども、やはり"自分で選ぶ"ことが大切ですよね。

一連のセリフを前後に分けること自体、ちょっと強引だったかもしれませんが、とても気になったので自分なりに考察してみました。

このセリフ、あなたはどう思いますか?

それでは、また。



サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!