見出し画像

攻める?守る?今年の家庭菜園

わが家の小さな庭に畳1畳分ほどの小さな家庭菜園があります。ド素人ですが、毎年、子どもたちと一緒に夏野菜を育てます。

今年は何を育てようかとワイワイ考えるのが、まだ寒い早春の楽しみ。

だけど、今年は物価が高騰している。つい、つまらない提案をしてしまいました。

「今年は、オクラだけにしよう。」

ミニトマトは、一昨年は上手くいったけど、昨年は8月の日照りであっという間に枯れてしまった。

枝豆は、一昨年は放っておいてもどっさり採れたけど、昨年はカメムシがびっしり着いて台無しになってしまった。

トウモロコシは、一昨年は台風で倒れてしまったから、昨年は風対策をして初めてほんのちょっと収穫出来た。

そんな中、オクラは毎年元気に育つ。未だかつてハズレた年がない。

今年は、オクラ1本勝負でいくか?他の野菜にもチャレンジするか?

家庭菜園で物価高に対抗するなら、今は上手くいかなくても、トウモロコシのように腹を満たすものを作る技術を習得すべきではないか。あるいは、チャレンジしたことのない野菜で、もっと収量を稼げるものを開拓した方がいいのではないか。スーパーの野菜は、ちょっとでも安いものを求めてしまって好きなものを買えないから、せめて家庭菜園では食べたいものを育ててみるのもいいかも。

オクラは家族みんな大好きだけど、オクラだけなんて、つまらない提案をしちゃったな。要再考です。

それでは、また。

サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!