見出し画像

何歳になったら字を教える?

いかがお過ごしですか、長谷川ちゃみです。

何歳になったら子どもに字を教えるか。

私の答えは、

「子どもが字に興味を持ったら」

です。

何ごとも、子どもが興味を持ったら後押しする。

これが圧倒的に楽です。

自転車でも、止まっている状態から動き出そうとすると、足にグッと力を入れなくてはなりません。

でも、走り始めた自転車なら、回している足をちょっと速く動かせば加速する。

興味を惹きつける。
それから教える。
これは結構骨が折れます。

だから、子どもが興味を持つまで待つ。
興味を持ったら、すかさず後押しする。
自ら興味を持ったことならば、どんどん吸収する。

だから、「教えて、教えてー」と子どもが言うまで待つ。

文字は、幼児の生活においても身近なところにあります。

必ず興味を持つときが来ます。

でも、興味を持つ時期には個人差があります。

長女は、3歳過ぎから文字に興味を持ち始めました。
電話帳をペラペラとめくり、インデックスの文字を指して、何て読むのかと尋ねてきました。
教材も何も必要ありません。
ただ、聞かれたことに答えます。
4歳になる前には、自分で絵本を読むことができるようになっていました。

三女は、5歳を過ぎてから文字に興味を持ち始めました。
自分で絵本を読もうとするようになったのは、5歳4ヶ月頃です。

文字に興味を持つ時期には、姉妹でもこれほど差があります。

まぁ、長い人生で見れば誤差範囲です。

子どもが自ら動き出す。
動き出したら、すかさず後押しする。
忙しくても手を止めて後押しする。
子どもの興味が加速する。
「もっと教えてー」となる。

子どものタイミングに合わせるのが、楽ちんで、楽しい。

子どもに字を教えるのは、子どもが教えてと言ったときで大丈夫です。

それでは、また。



サポートいただいたら・・・栗きんとんを食べたいです!