見出し画像

いつ無くしてきたんだろう…

今日は息子くんと恐竜博2023へ行ってきました…3回目ですけどね。

いや〜楽しかったー!
私が今回の恐竜博2023で心奪われたのは
ティラノサウルス タイソン
ゴルゴサウルス
です。

涙を流すレベルで感じました…エネルギー凄かった。まあ、周りの方々には
え?って顔で見られましたけど…

ティラノサウルス タイソン
ゴルゴサウルス


私は小さい頃、恐竜ガールでした〜。
親に聞くと恐竜の名前をすぐに覚え、この子は天才かも!!
なんて思ったそうです。

子供の頃は恐竜博や博物館によく連れて行ってもらってました✨

それを今、目の前で息子くんがやっています。何をするのにも恐竜が一番な息子くん。
お洋服も恐竜。パジャマも、歯ブラシも。
そして遊ぶおもちゃも恐竜。
絵本も何でも恐竜。保育園でも恐竜といえば〇〇くんと言われている。
博物館が大好きで図鑑好き。

私はあれほど好きだった恐竜熱をどこで失ったんだろう…。と、ふと思ったわけです。
でも、息子くんのおかげで私は今、その熱を取り戻している。

私には好きな恐竜博士がいます。
ダイナソー小林こと小林快次博士。
子ども科学相談←ラジオです。
の恐竜担当もされています。
ここに質問してくる子供達の熱さ、情熱、なんで?なぜ?の塊を全身で受け止めている小林先生。
先生は質問してくる子供達に必ず質問をします。そしてその答えに
100点満点
と返事するんですよ〜!!
もうこの先生とのやりとりが最高で大好きなんです❤️

先生がここ数日Twitterでコラムの一部を公開しています。本当にそうだよね〜って思うことばかり。ぜひ読んでみて欲しいです。

子供達のこの情熱を消さずに見守っていきたいですよね。好きなものをどんどん追いかけて欲しい…その先で好きなものが変わったっていいんですよ。その子が好きだと思うことを安心して追い求めて欲しいな〜と思います。

私はどこかで恐竜熱を無くしてしまったけれども、また今再燃中。時間はかかったけど、また楽しめていることを幸せに思います。

いつからか好きなことではなく、やれること、できることから選択をしてきたように思うんです。本当に好きなことって何だろう?もう一度考えてみたら今日でした。

穏やかな金曜日の夜を〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?