見出し画像

劇的に絵が上手くなる5分スケッチのススメ


こんにちは、ノート好きで絵も描くアラフィーとりはらです(*´ω`*)
死ぬまで使い切れないノートをどうにか活かしたいと色々な用途を試しています。

その中で私のかなりのオススメメソッドをご紹介
それが

「5分スケッチ」

これ、漫画家の江口寿史さんがツイッターかなんかで提唱してたものなんですが、絵を描く方にはぜひ試していただきたいと思ってシェアします

5分スケッチのやり方


やり方は
1.写真の資料を用意
2.ボールペンで一発描き
3.5分で完成させる

以上ですo(・x・)/

見本は写真です、誰かのイラストの模写じゃダメ。
これはやってみると分かるのですが、写真、つまり現実にある物って一本線で表現されていないんですね



制限時間を5分として、短時間で必要な線だけ引っ張り出して、写真を絵に変換する作業って感じでしょうか

あくまでも漫画やイラストのための練習なので、写真から必要な線を選んで「その物」を表現するのを学ぶ練習となります
モデルの顔を真似る必要はなく、自分の描きたいキャラの絵でOKです

そこが楽しいんですよ〜(´∀`=)そのまんま写しとるデッサンと違って好きなキャラの絵が描ける!

5分スケッチの効果

普段手癖で描いてる服のシワとか、髪の動き、肩の見え方とかをじっくり観察して描いてみます
そうすると、意外なリアリティが絵に出てきます。
そういう細かいディテールをちゃんと見て描くことで、自分の中にたくさんのストックが出来るそうです。

一発描きなので、モノの重なりとか、大きさ、全体のバランスなど全部を気にしながら描くことになります。
めちゃくちゃ疲れます!
5分間、集中力MAXで挑む修行です
慣れないうちは、ボールペンの線が修正出来ない事がすんごいストレスなんですが、だんだん慣れてどうでも良くなります笑
失敗したまま5分間頑張るだけです
次がんばろう!

まとめ

これをやると
無罫ノートの使い切りが捗るのです!

そして続けてくうちに絵も上手くなる
(目的はこっちだろう笑)

私は漫画家のアシスタントもしてるのですが、漫画家先生の描いたアタリに対して下絵を描かなくなりました。
いきなり一発描きで背景とかモブとか描けるようになりまして、かなりの時短です♪(´ε` )ピユー


別にスケッチブックでなくても、気にならないなら罫線のノートでも構わずどんどん描いてください

写真資料選びにはPinterestがめっちゃ使えます
写真にはあまりこだわらずに、適当に選んで描くのがオススメです
いろんな発見があって面白いですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?