見出し画像

最近の英語学習2023年5月

こんにちは、アラフィー英語学習者のとりはらです。
4月18日の誕生日までに英語を話せるようになって、誕生日をネガティブにならずに乗り切るぞー!を合言葉に頑張ってました

頑張って…ました。

ここに来て英語学習からかなり遠のいてしまってます。
なぜかと言うと

新しい仕事を始めたから(*‘∀‘)

それは1月末のこと、30年越しの友達から「絵描きたいんだけど教えて〜お金払うよ」と連絡が来まして。
それから初心者のお絵描き教室的なことをzoomでやってたんですが、彼が「実は3Dやりたいんだよね」と言い出して、2人で3Dソフトのblenderを学び始めたところ。

猫が応援してくれる

私、すでにお金受け取っちゃってるんですよ。
blenderは全くの初心者なのにw
さすがに申し訳ないので、まず私がblenderの基礎的な使い方やチュートリアルを学んで、それを彼にシェアすると言うやり方をとる事にしました。
彼は自分でやり方探したり、これどーなってんの?を調べる時間を買うって感じ。

私の方はzoom前は必死。
YouTubeのチュートリアル通りにやってもほぼ上手く行かないんですよ
それを一個一個潰して、ノートに書いて(ここでノートがたくさん使えて実は嬉しい😆)さらに復習してって感じ。

いろは出版のsunnyノートを使ってます
かわいいノートで捗ります!


そんなわけで時間がいくらあっても足りない!

で、英会話からはちょっと遠ざかっています。
でもせっかくここまで頑張ってきたのでもったいないからやめたくないんだけどな〜

やり方を変えてみよう

1月にもう気がふれたように92回もオンラインレッスンしたんです
時間にしたらそれだけで45時間、予復習時間を入れたら150時間くらい英語漬けになってたんじゃないかな

なのに…
なのにです

まったくと言っていいほど上達を感じられないwww

「語学にもセンスというものがあってだな」
と、生まれつきのセンスのせいにすることもできますが、地球人口の20億人くらいが英語喋ってるんですよ(chatGTPに聞いた)
私が話せないわけないじゃん(*‘∀‘)
だから勉強法が間違ってるんだなと思って。
オンラインで当てずっぽうな会話繰り返していてもダメなんですね~
図々しくなるだけで単語数もセンテンスも増えてないのが現実
辛い現実は受け止めて、さてどうしよう?

そしたら英語関連のnoteで
「初心者はインプット8,アウトプット2」って言ってたんでとりあえず
ネイティブキャンプ退会しました。
またかw

自分の弱点はもう分かっている!

私の弱点、それは英作文です
とっさに英語で返す技術、瞬間英作文。
瞬間とか無理無理、未だに脳内で日本語→英語ってやっちゃう
それも正しいか分からなくてかなり強引
そして瞬発力には自信がない!
なので最近youtube で知った

英語日記!

これをやってみることにしました!

せっせと英文を書いて一日中それを音読
youtubeでは100回音読、最後の一回を動画に撮るって言ってました。
100回は無理としても英語で日記、毎日覚えるまで読むのはできそう
オンライン英会話の先生に日記のスクリプトを手直ししてもらえば完璧!って言ってたので英語日記が続いたらまたオンライン英会話始める予定です
しばらくはchatGTP先生ととdeepL先生に手直しをお願いして英語日記を続けてみるつもり

そんな感じで英語学習1年経過して、初心に戻ったのでした(*´ω`*)

以下自己紹介的な一発目
「I currently have three jobs. One of them is working as a receptionist in an osteopathic clinic. I work twice a week and this job is great for me because the most important thing is talking to the patients. Most of the patients know each other, so I enjoy my job.

My second job is making prepared food at a yakitori restaurant. I work there about 3 or 4 times a month. This job is physically demanding, but I can't quit because I get to take home delicious side dishes.

My favorite job is working as an assistant to a manga artist. I draw backgrounds for comic books. I have a 7-day commitment every month, and I stay at the manga artist's house while I work.

I like drawing manga because it is the only medium that allows individuals to make like movies with cool actors and actresses and big budgets. And you can do it from home without spending a lot of money. As long as you have an idea, you can express anything. I wish more people around the world would start drawing manga.」

初めてだからって気合い入れ過ぎw
覚えられんw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?