脳のリハビリ①

  脳出血を発症して、一番大変だったことは何か。
 それは、頭の中の黒板が使えなくなったことでした。
 分かりやすく言うと、頭の中に数字を浮かべることが出来ず、暗算が出来なくなりました。
 リハビリ前は、一桁の数字3つの足し算が出来ませんでした。
 何をやったか?
昔からある「知能検査」 みたいなことを繰り返しやってました。
例えば、数字を小さい順に線で結ぶとかひらがなを五十音順に線で結ぶとか、読み上げられた数字を思い出すながら、続けて読み上げるとか。

使えないなら、使うしかない。手足と一緒です。
ただし、使い過ぎてはいけない。
いろいろやりました。
スマホが使えたら、回復は早かったでしょうけど。

続きは次回。

 
 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?