見出し画像

オックスフォードに留学します

こんにちは。

表題の通り、2022年9月28日よりオックスフォード大学に留学します。
私は今早稲田大学の国際教養学部の2年生です。早稲田大学はオックスフォード大学との交換留学制度を持つ数少ない日本の大学のうちの一つで、私は幸運なことに今年の留学生として選考を通過することができました。

なぜnoteを始めようかと思ったのはいくつか理由があって、そこもぜひ赤裸々に書きますね。

1つ目の理由は日記代わりです。私は日記を書く習慣があって、中学3年生頃から始めています。このnoteは、私の書いている個人的な日記とは別に、まさに日常を記録する媒体として使えたらなと思っています。

2つ目の理由は、皆さんにオックスフォードでの生活を伝えたいということです。このnoteは私の日記であると同時に、できるだけinformativeにしたいと思っています。このnoteを見る皆さんがまるで一緒にオックスフォードに住んでいるような、毎回の記事の更新を心待ちにしてくれるような記事を書くように心がけたいと思います。他の人に伝わりやすいように日記を書くって案外難しいと思うんです。しかし、だからこそ整理される思考がある。そう思っています。

3つ目の理由は、単に日本語と接する機会を何とか保ちたいということです。現実的な可能性として、留学が終わったら日本語の運用が難しくなるんじゃないかと思っています笑。それを防ぐためのこのnote。

4つ目の理由は、ちょっとしたお小遣い稼ぎです。イギリスは物価が高いと聞いています。もし皆さんに少しでも記事の購読を通じて支援していただければ、週末にオックスフォードの友人と飲む一杯のビールくらいは賄えるのかなと思っています笑。

というわけでこのオックスフォード・noteシリーズ、開始です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?