見出し画像

【トラジャ担Bリーグ観戦記】3/12 島根vs琉球


ついに行ってきました島根!いやーーー楽しかった!

ブースターさんに教えて頂いたとっておき情報も交えながら、Bリーグが気になっている皆さんに試合や会場の様子が伝われば良いなと思って観戦記を書きました。

会場ごとに違う点も多いので、詳しくは各チームのHP等をご確認ください。


試合概要


2022/3/12(土) 19:05 TIP OFF
島根スサノオマジックvs琉球ゴールデンキングス
@松江市総合体育館

西地区1位琉球と西地区2位島根の戦い。

前日のGAME1の結果は、ここまで20連勝中(B1最多連勝記録!)の琉球を島根が止める形で見事勝利!
解説では「今日がチャンピオンシップなんじゃないかと思うような素晴らしいゲームでしたね」という言葉も。


そんな名勝負の翌日ということで、両チーム・両ブースターもバチバチに気合いが入っていたであろうGAME2を観戦しました。


会場の様子


松江市総合体育館は今シーズンの開幕戦が行われた会場です。会場についてからの流れに沿って、紹介していきます。
(事前に10/4放送の熱血バスケ、閑也が開幕戦を現地リポートした回の録画を見直してきたので、聖地巡礼(=※)多めなのはご愛嬌…!)

最寄りの松江駅前。いきなりテンションが上がります!
松江城周辺の自販機にマスコットのすさたまくん!
神社のような形でガラス貼りの外観。
天気も相まって神秘的な雰囲気。※
現地リポで閑也が自己紹介していた入口。※
現地リポで入場待機列ができていたところ。※
閑也がブースターさんにインタビューしていたところ。※
外にはキッチンカーがズラリ。ご当地メニューも!
(フードの写真は撮り忘れ)
会場に入るとすぐドーン!
2016年竣工なので全体的にとても綺麗で快適。
選手パネルが至る所でお出迎え。
(左)トラビス選手 (右)金丸選手
開幕戦を見に来たブースターさん曰く、
ここで閑也がめちゃくちゃ緊張してたとか。。。※
選手を間近で見られる1階席。
会場全体を見渡せる2階席。
照明や映像の演出を手掛けるプロの方々。
会場内にあるスサマジ神社。グッズの絵馬を掛けられます。
入口で貰えるパンフレット。アウェー選手情報・見所・選手インタビューも。シーズンではなく節ごとに作成されるので、タイムリーで充実した内容です。
試合開始前にはルール説明や応援練習があるので、予習なしでも安心です。
いよいよ選手入場。一気に緊張感が高まります…!
↓動画
ペンラは公式でも非公式でもOK!
無くてもいいけど、あるとブースターとの一体感を味わえます。
炎!この距離で熱さ感じます!
↓動画
壁や天井まで鮮やかに光が映し出されます。


いよいよ試合開始!(ここまでの見所が多すぎる)
試合中は写真取る暇がないくらいのスピード感だったので、次の項目で気になった選手を紹介します。

アクアマジックちゃん。可愛い。衣装替えもします。
オリジナル曲のCD出してるのでデビュー組です。
こちらに気付いてくれたすさたまくん。
なんとも味のあるビジュアルでクセになってきます。
試合終了後はこの距離で!
視界が狭いみたいなので(笑)、しっかりアピールするのがオススメです。
ブースターさんに教えてもらった、会場のすぐ近くのスサマジローソン。
グッズも少しだけ置いてあるので買いそびれた時はこちらでも。


印象に残った選手


初心者である私の印象に残った選手を紹介します!一般的なイメージや役割と違うかもしれないですが、あくまでこの試合から受けた私の感想です。

動画や写真はブースターの方々が良いカメラでカッコ良く撮っているものがTwitterに沢山あるので、気になる選手は名前を検索してみてくださいね!


島根スサノオマジック

#2 ぺリン・ビュフォード選手

大きな体で縦横無尽に走ってボールに食らいつく姿勢がアツい!!
相手のシュートをブロックしてピンチを救う姿も何度も見られ、チームのヒーローでした!!

https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=33094


#3 安藤誓哉選手

とにかくシュートが鮮やか。レイアップシュート(下からフワッとさせるシュート。全女子が憧れる爽やかなやつ)をめちゃくちゃ軽やかに決めていきます。
個人ファンクラブがあるほどのイケメンでただでさえ絶対にモテるのに、バスケも上手いなんて悔しすぎる。

https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=8467


#13  阿部諒選手

試合の流れが停滞してきたタイミングで投入されていたイメージ。
コートに入るなりシュートを決めて空気を変えていく姿は、しっかりと自分の役割を果たす仕事人って感じでカッコ良かったです!

https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=15756


琉球ゴールデンキングス

#3 並里成選手

とにかく動きが早い!まばたきしている間に移動してます。忍者。
小柄ですが、体格の大きい相手でも巧みにかわしていく姿が見ていて爽快でした。また生でプレーを見てみたい選手の筆頭です。

https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=9489



#13  ドウェイン・エバンス選手

ゴールが決まる決まる!特に後半島根が停滞してきた隙に、追い討ちをかけるようにエバンス選手のゴールで一気に突き放した印象でした。
あまりにも凄いので、ついパンフレットでプロフィールを確認してしまいました。

https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=33097


最後に 〜トラジャ渡米に寄せて〜


すでに発表されている通り、Travis Japanは3月下旬からロサンゼルス留学を予定しています。期間は無期限です。
渡米後閑也は、熱血バスケのスタジオ出演は当然できませんし、無期限留学ということで来シーズンの出演も厳しいかもしれません。

でも、閑也が掴んだバスケ関連のお仕事
そして、閑也が繋げてくれたトラジャ担とバスケ・ブースターさんとのご縁
新しい世界を沢山見せてくれました。

シーズン中の残りの期間の出演がどうなるかはまだ分かりませんが、
VTRでもリモートでも、何らかの形で関わってシーズンを完走できますように

そしてそれが叶ったとしても諸々の事情で難しかったとしても、トラジャ担・閑也担としてできることはバスケ界に閑也が帰ってくる場所を残してあげることだと思っています。
それには観戦に行くことが全てではなく、番組への要望・お礼・お手紙なども。

他にも何ができるかな〜と最近は色々考えています。皆の力で少しずつ後押しできたら嬉しいです。

ちょっとエモい雰囲気を出しちゃいましたが…
もちろんバスケの試合は純粋に楽しいです!!!
私もまだ3試合しか行っていないですが、スピード感やエンタメ要素など、私のようなスポーツとは縁遠かった初心者でも楽しめる魅力が万歳です。
お近くの会場でも、気になるチームでも、ぜひこの楽しさを体感してみてほしいと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?