妊婦、ワクチンを打つ

※コロナの状況は日々変わっているので、あくまで参考までに。(これは2021年秋のはなしです。下書きのままにしていたので、とりあえず当時の記録として公開します。)

10月に入る頃ようやく自分の年代のワクチン予約が開始。同じ頃に妊婦の優先接種も始まったけど、枠が少ないし母子手帳をもらったばかりの頃だったので、普通の市の接種で予約した。

ダンナは職域接種で夏に2回モデルナ接種済。
私は市の分でファイザーを接種。

・接種予約前
 ワクチンの枠が出たことを受けて、検診の際に産婦人科で接種のことを相談。
接種後に念の為の超音波検査を無償でしてくれるとのこと。(これが独自の措置なのか全国的なのかわからないけど)
私はたまたまワクチン接種の数日後に次の妊婦健診の予定だったので、その時の超音波検査をその確認としましょう、となった。

・1回目(10月上旬、15wごろ)
念の為会場へはダンナに車で送り迎えをお願いした。
接種自体はインフルの予防接種より痛くないくらいで、あっという間。15分の待機をして2回目の問診票もらって終わり。
帰りから既に腕の違和感はあるけど、痛いとも違う感じ。夜からは少しずつ痛みになる。
お風呂はシャワーのみ。服を脱いだり頭を洗う動作が痛だるい感じ。薬は特に飲まず就寝。

翌日
頭痛と、腕をかばったからか寝返りが上手くできず腰痛で早めに目覚める。食欲は普通(つわり中のいつも通りという意味で)。
熱は微熱程度だったものの、風邪をひいた時の全身倦怠感と腕の痛みがあったので、カロナール服用。
お風呂はこの日もシャワーでさくっと済ませて就寝。

翌々日
ほんのり腕に違和感はあるけど、上がらないと言うほどではない。熱も37℃未満で通常通り。
鈍感なのか?とりあえず普通通り生活できた。

・2回目(10月下旬、18wごろ)
前回同様会場までは送り迎えをお願いした。
時期が遅いので予約人数も少なくて、ほとんど待たずにすぐ接種ブースへ。
心なしか一回目よりチクチク感が後を引くような?気もする。帰宅して少しぼーっとしてから横になる。

夜は食事は普通どおり取れたけど、腕の痛みと頭痛が少しずつ。熱はまだ36度台だけど鎮痛のためカロナール服用。

翌日
意外と熱は36度台のまま。腕が痛くて寝返りしにくかったのと、とにかく頭が痛い。(こめかみズキズキ) あとは風邪ひいた時の体全体の倦怠感。
食欲は普通なので通常通り。食後にカロナールは服用したものの、あまり効いてる感じがせず、頭痛。

ここまで書いて下書きにしたままでした、、、
状況は当時から変わってきてますが一応参考になれば、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?