見出し画像

つわりの記録(飲み物編)



自分の備忘録としてリストアップしてみました。つわりを感じ始めた7週あたりからの記録です。
お困りの方のお役に立てれば…!

×某カフェのクリームがのったラテ
 季節限定だったのでどうしても飲みたくてショートを買ったものの、クリームの甘さが普通の倍くらいに感じて吐きそうだった…。ラテの苦味も倍くらいに感じてダメージ大😭

△ウィダー系ゼリー飲料、スポドリ
 エネルギー補給がしやすいと思ったけど、飲んだ後の甘さが気持ち悪くてそんなに飲まなかった。
△黒豆茶
 ノンカフェインなので購入。最初は美味しかったけど、だんだん独特の香ばしさにしんどさを感じてあまり飲まなくなった。

〇ルイボスティー
 元々常備しててノンカフェインなので継続。たまに風味が苦手になる時もあったけどだいたい飲めた。
〇果汁100パーセントジュース(りんご、オレンジ)
 自然な甘みと酸味が飲みやすかった。私は試さなかったけどグレープフルーツがいい人も多いらしい。
〇野菜生活など野菜ジュース
 個人的には紫の野菜ジュースが1番好きだった。
〇水
 クセがないのでとにかく水分だけはとらなきゃという時によかった。ただ歯磨きのうがいで水でえずくことはあった。
〇カフェオレ(デカフェコーヒー+牛乳)
 妊婦でもコーヒー飲みたい!という時のためにデカフェは常備。薄めにたてたり、牛乳多めにしてまろやかめにしてた。
〇ココア
 甘いので頻繁には飲まなかったけど、久しぶりに糖分補給したいなという時に。
〇ヤクルトなど乳酸菌飲料
 小さいのでサクッと飲みやすい。便秘にもいいかなぁと思って何度か飲んだけど、甘いのでそんなに頻繁には飲まなかった。
〇牛乳
 仕事の日の朝に何も食べられない…という時はホットミルクだけでも飲むように。匂いが気にならなければカルシウム補給のためにもぜひ。
つわり後半はトーストが食べれたので牛乳はけっこう飲んでた。

◎キレートレモン、C1000、CCレモン
 レモンと炭酸はやっぱり飲みやすい。ビタミンもとれるし、1日1本なら糖分もそこまでは気にしなくていいかなぁと。
◎麦茶
 他のお茶よりはあまりクセを感じなくて、いつでも飲みやすかった。やさしい麦茶 が好みだった。
◎緑茶
カフェインのことがあるので、家でかなり薄めに水出ししたものやデカフェ生茶を買ってた。よく冷えてるとすごく飲みやすくて水分補給しやすかった。(とりすぎは注意)

☆お茶類は水や氷でさらに薄めて飲むと飲みやすかったので、市販のお茶にも水を足したりしてた。
☆つわりでごはんは食べれなくても水分だけは絶対しっかりとって!と病院でも言われたので、辛い時もありますが水分は頑張ってとってください~。自戒を込めて。(どうしても受け付けなくてヘロヘロになって、1回点滴打ってもらいました😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?