見出し画像

貧血、鉄剤処方(10w-12wごろ)

元々立ちくらみは多かったけど、妊娠してからスーパーのレジ待ちで貧血起こしたことがトラウマすぎて産婦人科で相談すると、鉄剤(フェロミア)を処方してもらった。とりあえず1日2回、2週間。 
その時に感じたことや驚いたこと、学んだこと。
※そもそも妊婦が薬なんてって考える人もいるけど、産婦人科で処方されたものだしこの辛さがマシになるならってことで処方薬は気にせず飲む派です。

・人によっては便秘、胃痛
 私は元々便秘がちだったしつわりの胃もたれがつづいていたので、正直鉄剤の影響だったかはわからないけど、合わない人は鉄剤を飲むことでかえって体調が辛くなることもあるらしい。そういう時は無理して飲まず病院で相談して別の薬の処方とかしてもらった方がいい。

・深緑~黒い便
 病院で私がちゃんと聞いていなかったのか、先生がわざわざは伝えなかったのか、便の色がおかしくてびっくり。でも 鉄剤 便の色 とか調べればすぐ分かるくらいの事だったので一安心。体に吸収しきれなかった鉄分が便になってでる時にこうなるらしい。一応次の検診でその話をしたら、鉄剤飲んでるからまぁそうでしょうね~という反応された笑

・盲点、タンニン
 これは鉄剤を飲んでるのに朝の貧血が続いた時に、心配になって調べてて知った。
 タンニンは渋み成分でコーヒー、紅茶、緑茶などに含まれていて、抗酸化作用のいいイメージもあるけど鉄分の吸収を阻害する作用もあるらしい。コーヒーは含有量がその中でも多め。
で、例えカフェインに気を使ってカフェインレスの飲み物をとっていてもタンニンは含まれてる😭 知らなんだ~落とし穴😂
 考えるとその時の私は朝食で食パン、カフェオレ(デカフェだけどタンニン含)→朝食後鉄剤を服用 という流れ…。これだけが原因じゃなかったとしても、鉄分摂取には絶対非効率だ…。
 どうしてもコーヒーやお茶を飲みたければ少なくとも食後1時間くらいはあけてから飲んだ方がいいみたい。カフェインの方ばかり気を使っていたのでこれは盲点。それからは食事の時間付近でコーヒーや緑茶はやめました。(たとえカフェインレスでも)

ちなみに、2週間飲み終わって先生に伝えたところ、これ以上飲み続けると血栓のリスクもあるし、血液検査の結果も正常範囲だったので、これ以降は飲まなくてよいとのこと。
妊婦の貧血は鉄分不足が原因のこともあれば、血管が柔らかくなって血が下に滞りやすかったり妊娠したことで血液が薄まったりとか妊婦特有の原因もあるので、心配な時は1度血液検査してもらったらいいかも。

後者の原因の時には、着圧ストッキングや着圧ソックスで下に血がたまらないようにするのもいいらしいという事で、持ってたスリムウォークを寝る時使ったり、出勤時はパンプス用のレースソックスから膝丈ストッキングに変えました。(妊娠中締め付けていいのが私はなんか意外だった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?