見出し画像

つわりの記録(食べ物編)

つわりの症状があった7週ごろ~の記録。日替わりで同じものでも食べれたりあまり食べたくなくなったりでしたが、試したものとその感想です。

×玉ねぎ
 切った時の匂いが完全にアウト。調理して味付けされてしまえばあまり気にならないけど、匂いのせいでちょっと敬遠しがちに。家に置いてるだけでもなんか無理だったし、ダンナが自分用に調理してる時も臭うので避難したほど、、、。
×にんにく
 匂いが普段の何倍にも感じてアウト。ダンナが1度ペペロンチーノソースを開けた時に一撃で吐きそうになった。
×チーズ(ピザチーズ、粉チーズ)
 これも匂いがアウト。ベビーチーズのような匂いがそこまで立たないタイプなら大丈夫かもしれないけど、わざわざは試さず。
×ハンバーグ
 おいしそ~とは思ったけど、ダンナがレトルトのハンバーグを温めて食べる時の匂いで吐き気がして断念。
×餃子
 10週頃試しに。食べた時は美味しかったけど、食後に猛烈な胃もたれと吐き気で軽くトラウマ。にんにく玉ねぎニラとかはやっぱだめそう。
×ハヤシライス(トマ辛ハヤシ)
 家にルーが半分残ってたので玉ねぎ抜きにしてオムハヤシにしたものの、香辛料が刺激になったのか食後に胃もたれ、腹痛で結局下した。普通のハヤシライスならトマト強めでいけたのかなぁ。

△お米
 つわり初期はおかゆやリゾットにすればいけたけど、途中からはお米の炊ける匂いがしたらちょっと気持ち悪いので食べる頻度もダウン。お茶漬けと焼き飯、冷凍えびピラフは白米の炊ける匂いが紛れたのか後半食べれた。酢飯もいけた。(後述)
△味噌汁
 最初は冷やしておけば飲めたけど、途中からなぜか無理になってしまって全く作りもせず。後半に納豆巻きと一緒に赤だし(ボトルタイプのお湯で溶くだけのやつ)飲んでみたらこちらはいけた。あと吉野家の豚汁はなぜか飲めた。
△揚げ物
無性にコロッケ食べたいなぁとか唐揚げ食べたいなぁとかなったけど、つわりのピークの頃は食べた後に胃もたれして後悔することが大半…。からあげクンはなぜかいけた。

〇マック(デリバリーで)
 えびフィレオ、ポテトともOK。試したのは1度だけだけど、噂どおりポテトはとても進んだ。
〇ナゲット
 チンするだけのタイプ。ケチャップをかけるとなおおいしかったけど、数日食べたらあまり食べる気が起きず。
〇ざるそば、ざるうどん
 梅肉、わかめ、オクラ、きざみのりをトッピング。
途中でチューブタイプのとろろと大根おろしがスーパーにあることを知り、購入。外出の際に1度突然の空腹で貧血気味になり、フードコートの丸亀製麺の冷やしぶっかけに救われた。
〇パスタ
 トマト、ツナ、ミートソース系が食べやすかった。私の場合ペペロンチーノのようなニンニク強め、カルボナーラのようなチーズ強めは匂いが完全NGだったので市販ソースを使う場合は気をつけて。あと、できたてより冷めたやつ、冷製にしたやつの方が食べやすい。
〇もずく、めかぶ、たまご豆腐、納豆
 ほぼ食べれない時につるっと頂けるからおすすめ。納豆はからしぬき。だしが濃ければ量を減らすか薄めて。
〇チキン南蛮
 ダンナが宮崎出身で試したところ南蛮酢が効いてるからかおいしかった。揚げ物だから胃には負担だろうし万人におすすめではない笑
〇サラダ巻き、納豆巻き
 生魚のお寿司の代わりに購入。酢飯は食べやすいのでこれならお米もとれる。
〇ポタージュスープ
 家にホットクックがあったので、じゃがいもやにんじんでポタージュ作り。冷製スープにするとより飲みやすかった。市販のカップスープもいけたけど、玉ねぎやにんにくが原料に入ってるものは注意。
〇マルちゃんワンタンスープ(しょうゆ)
 学生の頃から好きでお昼によく食べてたので購入。ワンタンがツルッとしてるし、スープも飲みやすいし量も程よい。職場の昼食に重宝。
〇スープはるさめ、スープフォー
 同じく職場の昼食用に買い置き。カレー味やチゲ味は避けてたけど、それ以外の優しめの味なら飲みやすいし食べ応えもある。
〇蒸し料理(茶碗蒸し、蒸し野菜・豚肉)
 ホットクックで調理。茶碗蒸しは本当に食欲無い時は具なしで、冷やしてもいいかも。蒸し野菜や肉は、味ぽんをかけるとさっぱりして食べやすかった。
〇納豆
 匂いで敬遠していたけど、うどんのトッピングや納豆巻きにした時に意外といけてびっくり。便秘が気になる時はとろろやめかぶと合わせてネバネバうどんにしてとるようにしてた。

◎マルちゃんごぼ天うどん
 福岡出身で元々大好きだったけど、関西には売ってないのでわざわざ実家から送ってもらった笑 本当はダメだけどスープも飲み切れるくらいこれはいけた。
◎コンビニおにぎり
 冷えてるのが食べやすくてよかった。梅、鮭、ツナマヨあたりが食べやすかった。
◎サンドイッチ
 同じく冷えてるのが食べやすくてよかった。朝昼ごはんに重宝した。ボリューミーなのは避けて、ツナ、たまご、トマトとかミックスサンドをチョイス。
◎ヨーグルト、ゼリー、プリン 
 ご飯が食べれなくてせめてこれだけは…という時にちょうど良かった。ゼリーは果肉ゴロゴロの大きいやつよりは蒟蒻畑くらいの小さめのをストックしておく方が食べやすいかと。
◎果物(梨、マスカット、ぶどう)
 ちょうど旬で義実家から送ってもらった。特に辛かった時期には水分も取れるしほんのり甘さもあるしありがたかった。梨はいつの間にか1個分食べてしまえるくらい進んだ。

今まで意識したこともなかったけど、玉ねぎ、チーズ、辛いものがダメになるとこんなに選択肢減るのかってくらい色んな料理・食品に使われてることに驚いた。

何より、食べることが趣味みたいな私としては意に反して食べれない、食べ物に拒否反応が起きてしまうことの気持ちのダメージがとにかく大きかった😭 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?